ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【災害に備える】お泊りセットを避難持ち出し袋に。

さて、まもなく9月。そして9月は我が家の防災月間。 避難リュックやら備蓄の見直しをしています。そして、ずぼらな私が考えたのはこちらです。 お泊りセットを旅行と防災グッズにという考え方 お泊りセットをどのように使う?? お泊りセットの中身は?? …

珍しい野菜を栽培!加賀太(かがぶと)きゅうりを収穫しました。

今日我が家の庭の家庭菜園で加賀太きゅうりの収穫をしてきました。加賀太(かがぶと)きゅうりってご存じですか? 我が家は、まったく知らなかったです。ですが、市民農園の隣の方に苗をいただいて今回初めて栽培してみました。本当、隣の方は我が家にいつも…

【夏の手作りおやつ】梅酢を使用、さっぱりぷるるんゼリー。

づ暑い夏、このところ毎日梅酢を飲んでいます。 もともと免疫の数値が低いので、いつも栄養剤を飲んでいます。が、ここ何日か栄養剤を飲まなくても済んでいるのです。梅酢のおかげでしょうか?? 最近(私の)おやつとしてゼリー作りにはまっています♪ 今回…

カリブラコアお花いっぱい計画 その後2

春に植えたカリブラコアの成長の記録です。 前回はこちらです。7月25日まででした。 nonnbiriinaka.hatenablog.com そして、こちらが8月19日現在です。 左側のカリブラコアは切り戻しを結局せず、咲き終わった花のみ、つんでいたのですが、いい感じで…

【家づくりの考え方】狭い坪数!間取りに回遊動線でなくてT字動線を取り入れました。

以前、こちら↓の記事で家事動線のことについて書きました。その時に、ああ、もうちょっと書き加えたかったなあということがあったので、今回は補足という感じで書いてみたいと思います。 nonnbiriinaka.hatenablog.com 我が家の動線はT字動線となりました。 …

暑すぎる夏。二学期に向けて、熱中症にはしたくないが汗をかかせたい親心。

今週のお題「暑すぎる」8月後半ですが、まだまだあついですね。またまたお題に乗ってみました。 先日家電量販店にいったところ、なんとクーラーが飛ぶように売れて、なんとクーラーの設置が最短でも1週間後だとのこと。 一番暑い時に使えないなんて…まあ1…

【ガーデニング初心者】年内の冬から春まで玄関を彩りたい!パンジーの種まき。

長ーく、安ーく楽しめるお花、大好きです。それにうってつけなパンジーをたくさん植えてみたいなあと思って頑張ってみたいとおもいます。 今年の春に我が家の玄関前を飾ってくれたパンジーの種をまいてみました。 去年の私は・・・ 今年は違う!その経過はこ…

【新一年生準備】自分の身を守れますか??子供を危険な目に合わせないために親ができること。

ほんと、子どもの成長は早いものですね。 ついこの間まで、赤ちゃんだと思っていた我が子ももう、小学生です。 そして生意気ざかりになってきました(爆) さて、そんな我が家ですが、就学にあたって心がけてきたことが、「自分で自分の身を守れるようにする…

大葉味噌を作ってみました♪

去年からお友達にシソの苗をいただいて以来、我が家では家庭菜園の片隅で夏の名わき役として活躍してくれていました。 ちょっと緑を添えたいときや、ちょっとした薬味などほんとあればうれしいものです。去年はたくさん葉っぱがなってくれたので、シソ酢を作…

【買ってよかったもの】お買い物に大活躍。サーモース保冷バッグの真夏の保冷力よ!

愛用しているサーモスの保冷バッグ、真夏のお買い物にも大活躍な話。

【災害に備える】保存水を日常使いに。毎年500円で備える。

8月も早くも終わりに近づいていますね。 毎年我が家では3月と9月に防災月間として、非常食や非常用持ち出し袋の中身の見直しをしています。 さて、今回は保存水について書いてみたいと思います。 必要な保存水の量はどのくらい? ・我が家(3人家族)に必要…

自動車の中に子供を置き忘れ??ひやっとした我が家の出来事から。

我が家では読売新聞を取っています。ちょっと前に気になる記事がありました。 それは、お子さんを自動車の中に置き忘れてしまったという痛ましい出来事を受けての特集記事でした。 本当に本当に悲しい、痛ましい出来事。ですが、毎年、暑くなってくると定期…

【ダイソーの種シリーズ】トウモロコシ編

ダイソーの種(2袋100円)でどこまで収穫できるか、お得かを栽培の様子家庭菜園初心者がつづります。

梅仕事第2弾と第3弾♪

毎日、毎日暑いですね。 本当うかつに日中は外に出られないぐらい。。。 そんな中、6月につけた梅がとってもいい仕事をしてくれてます。 暑さの中に飲む、梅酢は疲労回復にとってもいいですね。 6月につけたのは、梅酢、梅酒、ブランデー梅酒、ウイスキー梅…

【夏休みを楽しもう!】恐竜発掘、氷から今めざめる編

我が家の息子、恐竜だーい好きです。 去年の夏は、恐竜図鑑片手に、車で行ける範囲内のある博物館にはすべて行きつくしました。今年の春は念願の福井県の恐竜博物館に行こう!!と企画していたのですが、それもコロナでお流れに。この分ではなかなか行けそう…

卒園式、今日ハンカチは君のために使うのではない

コロナ禍の序章ともいえる、3月、てんやわんやでしたが、なんとか無事に卒園式を終えることができました。 それはそれは感動の卒園式ではあったのですが、やっぱり我が家のもんちっち君的なエピソードがあるのでそちらを書いてみたいと思います。 (いつか…

6歳児、家を建てる【段ボール工作編】

我が家のお家遊びの定番の一つ、そうそれは段ボール工作です。 今まで様々な作品を作ってきました。 そして、今回、「家」を作りました~ さあ、どんなお家でしょうか 外観からいきますよ なんと、表札(左側)もつけていました。 はい、外灯もついています…

ゴミ箱は家の中に1つに【家事の負担を減らすということ】

ゴミ箱って、一家にいくつぐらいありますか? 私の実家では、各部屋に1つありました。 ですが、結婚してアパート住まいになってから、現在までゴミ箱1つなんです。 ゴミ箱は一つにしました ゴミ集めをしなくてよい 置き場所はここにしました。 実はトイレ…

ゴミ出しは週一回に!家庭菜園とゴミ出しの良い関係。

現在、我が家の小さな菜園では毎日収穫祭りです。家庭菜園をしていてよかったなあと思っているのですが、さらに家庭菜園をしていてよかったなあと思っていることがあるのです。 そう、それはゴミ捨てです。なんと週に一度です。 しかも土曜日なので、前日に…

ルンバも対応!買ってよかった、引っ掛けられる椅子

ずぼらうえ、掃除もできるだけ楽したい、そんな私が新築にあたって椅子を色々と探しました。 その時の条件がずばり、引っ掛けられる椅子なんです! さんざん探して、自分のイメージにあったのがこちらです。 我が家が選んだルンバ対応の椅子は? 掃除の手順…

6歳児、キャラ弁作る♪

夏休みが始まり、息子もありがたいことに短期間ですがこども教室にいってもらっています。そして終業式の日にもこども教室に行きたいということでお弁当を持たせることに。 そんな初日のお弁当はリクエスト形式にしました。 ポケモンのサンドイッチがいい!…

アイスマート、坪数増やしても金額が減るって???

ちょっと大げさなタイトルになってしまいました。そして、すみません、今回はすごく内容の限定された記事になってしまいました。 気になったら記事を読んでいただければと思います。 正しくは、29.36坪より、29.86坪の方が安かった件 ①なんどか坪数…

チャレンジイングリッシュ、追加受講費無料ってとても太っ腹!!

4月から小学生になった息子ですが、入学式はできたとはいえ、そのまま休校状態(泣) とりあえず、学校から出された宿題に取り組みつつ、チャレンジも毎日やらせていました。 といっても、宿題とチャレンジをやっても、せいぜい20分からそこらで終わってし…

筆箱の中身、大丈夫ですか??

さてさて、ようやく一学期が終わります。ピカピカの一年生を迎えた我が家が、知らずにやらかしていた事を書いてみたいと思います。 鉛筆の芯はどのくらいがいいの? えええっつ???そうなの??? 筆箱と学力の相関図について ・まず、がちゃがちゃっとた…

【自主練のお誘い】一週間お疲れ様です、今宵自主練してみませんか?

ご訪問ありがとうございます。 毎日毎日お疲れ様です。やっと週末ですね。 さて、今宵は自主練のお誘いです。 ただの宅飲みではなく、自主練習!です。 コロナで中々外に飲みにいくこともままならないことが日常になってきました。そして、宅飲みという言葉…

幻に終わった自由研究の話

長かった梅雨も終わり、暑い日が続きますね。そして、ちらほらと夏休みが始まっているみたいですね。 コロナ禍の休校措置からの息子の通う学校は来週から2週間のみ!です。 (そのうちの一週間は、こども教室があるので、家にいるのは実質一週間のみ。個人的…

かぼちゃ、まさかのごみだめから収穫!

今朝、市民農園にいったパパがかぼちゃを収穫してきてくれました。[:contents] なんともずぼら栽培です。なんと、このかぼちゃ、生ごみから芽をだしたものなのです。事の発端は 今年の春、かぼちゃをなんどかスーパーで買ってきては食べていました。そして、…

いつもは20分かかるのに、家族でやったら10分で済んだお家リセット

ご訪問ありがとうございます。のんびり田舎暮らしです。 ブログやインスタなどで、「キッチンリセット」という言葉がありますが、「お家リセット」をやってみたら思いのほか良かったのんです。(私視点ですが) 今までの一週間の掃除の流れは、こんな感じで…

ずぼらによる、ふりふり簡単お惣菜♪

ご訪問ありがとうございます。のんびり田舎暮らしです。 私は日々、どうやったらずぼらに楽ができるかを考えています。 そこで、今日は夕飯に、あと一品あるとうれしいずぼらが作る簡単総菜を書いてみたいと思います。 私は、主菜と副菜を決めて、あと一品ど…

夏の必携?「塩分チャージ」って一袋どのくらい入っているの??

こんにちは、のんびり田舎暮らしです。 以前、↓こちらで、日常生活の中で子供に数を意識させている、との記事を書きました。 nonnbiriinaka.hatenablog.com さて、今回「塩分チャージ」を買ったのでふと思いついて息子に数えさせてみました。 それが、今回ち…