ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

ルンバも対応!買ってよかった、引っ掛けられる椅子

ずぼらうえ、掃除もできるだけ楽したい、そんな私が新築にあたって椅子を色々と探しました。

その時の条件がずばり、引っ掛けられる椅子なんです!

 さんざん探して、自分のイメージにあったのがこちらです。

 

 

我が家が選んだルンバ対応の椅子は?

色々と迷った挙句、こちらにしました。

 

 

 


ダイニングチェア 単品 ダイニングチェアー いす イス 椅子 食堂椅子 木製 おしゃれ 北欧 無垢材 アームチェア ひじ掛け椅子 ブラウン ナチュラル お掃除ロボット対応 ウォールナット アッシュ PVC アームチェア ひじ掛けあり 座面黒

 

 

といっても今現在、我が家ではルンバを使用していません。

(使ってるのはもんちっちルンバです。)

f:id:nonnbiriinaka:20200702101725j:plain

こんな感じで、ダイニングテーブルにひっかけています。

 

掃除の手順はこうです。

①一週間に一度バージョン  

 椅子をかける。

 ビーズクッションをダイニングテーブルにのせる。

 ラグをダイニングテーブルに載せる

 家全体の床をフローリングワイパーで軽くゴミ集めをする。

 もんちっちルンバ駆動する。

 (もんちっちルンバに関しては別記事をご覧ください。)

★時間にして10分程度です。

 

②毎日バージョン

 椅子をダイニングテーブルにかける。

 床の部分のみフローリングワイパーをかける。

 ★時間にして3~5分程度です。

なんといっても楽~

フローリングワイパって、ゴミも集められるのですね。面が広いし、繊維だから細かい汚れもよくとってくれます。使いようによってはすごく便利ですね。掃除機をかけるより、早くできます。

 

《余談》もんちっちルンバの性能は進化している??

 はい、スペックといえば、進化してますよ~!

すごいです。びっくりしちゃいました。

 もんちっちルンバを始めたのがちょうど休校にあたってでした。

当初水ぞうきんをもたせても、まあ、まっすぐ拭けない(笑)くるくる回って好き勝手ふくのです。まあ、それがもんちっちルンバの由来なのですが。

 ビーズクッションとラグをダイニングテーブルにのせると約12畳ほどの空間ができます。そこを最初は3往復を目標にやらせていたのですが、休校が終わるころには5往復できるようになりました。

 そして、つい先日久しぶりにやらせたとろこなんと、壁際から拭こうとしているではないですか!! もう、これはね、担任の〇〇先生のご指導の賜物かと。

 個人面談の話の時に、掃除のことを聞いたら、「私のほうきではくと、みんなでついてきてふいてるの~」

 な、なんか、小学一年生たちが雑巾をもって列になって担任の先生のあとを拭いてるなんて、かわい~! こんな感じ↓??

カルガモの親子のイラスト

 

 そうそう、もんちっちルンバのエネルギー源はぷっちんぷりんとがりがり君です。

安いものです。

 

 

もんちっちルンバに関してはこちら↓です。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村