ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【買ってよかったもの】上履き選びは大切!かかとを踏みつぶさないおすすめ上履き。

先日、授業参観があり小学校に行ってきました。

そして、昇降口から上がって、ついつい見ちゃうんですよね~、下駄箱を。上履きがちゃんとそろっている、そして、かかとが踏みつぶされていないかどうか。もうね癖ですね。

中学校のせんせいをしていた時は、生徒が帰ったあとや職員室をでて、朝の会にむかう途中にちらっと寄り道をして昇降口で下駄箱を見ていくのを日課としていました。まあ、毎日は難しい時もありましたが。。。そうして、かかとが踏みつぶされている&いくのは要チェックです。

何校かで勤務しましたが、どこもかかとつぶしについては、中学校では注意してみていました。そして、あえて、かかとが踏みつぶしにくい固いものを学校指定にしているところもありました。

ですが、小学校では、そんなにうるさく言っていないのかな?チラホラかかとつぶしがあったのが気になりました。

上履きに選びについて思う。

下駄箱をしげしげとみるという小姑チェックなことをしていると、でもね、見えてくるんです、色々なことが。

そして、かかとが踏みつぶされているのを見ると思うのです、この成長期の子どもにかかとがつぶれている靴(上履き)をはかせているのは、精神的にも体の成長的にももったいない、と。

はきものがそろうと心もそろう。

 これは長野県の和尚さんの詩だそうです。色々なところで言われているので、ご存じの方も多いと思います。まさしくその通りだなあと。

 

 そして、以前こちら↓の記事で、先輩ママからおそわった靴選びについてとの大切さをかかせてもらいました。靴選びで、子どもの発達(運動面)が変わってくるということを。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

上履きって、小学生にとっては、ほとんど一日中履いている大切なものです。靴選びって結構きにする親御さんは多いのですが、上履き選びには無頓着な方が多いのでは???かくいう私もそうでした。そして、ホームセンターなどで安い上履きを見つけると、「ラッキー♪」なんていって買っていたりしました。

でもね、もう一度書かせてもらいますが、小学生がほとんど履いて過ごすのは、上履きなのです!

そして、我が家のやんちゃは、幼稚園時代、注意してもかかとをよくふんづけていました。でも、ある上履きに変えてから、それもなくなりました。

 かかとを踏みつぶさないおすすめの上履きは!!

 

 

 

 お値段的には、学校指定店で見た上履きより若干高かったのです。でも、500円程度の差でした。

こちらにしてから、息子はかかとを踏みつぶさないようになりました。いえ、正確にいうと、踏みつぶしているのですが、かかとがつぶれないのです。

f:id:nonnbiriinaka:20210629090133j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210629090148j:plain

一年間履いた上履きです。一年たつと随分ぼろっとしてきますね。改めてみてびっくりです。ですがかかとはばっちりのままです。ちなみに上履き洗いは息子に任せているので、汚いです(汗)

(女の子の上履きはもっときれいで、こんなのじゃないんだろうな~。)

店頭にない場合は・・・

お店にあれば、試して履くことができます。ですが、田舎な我が家では、近辺の靴屋さんにはおいてありませんでししたので、アマゾンを利用しました。

 アマゾンのWardrobeで試し履きができます。

最初の一つだけ試し履きで頼み、それ以降は、足の大きさが大きくなるごとに

サイズをワンランクアップしています。

お値段的にはちょっと高いかもしれません。ですがたかだか500円程度です。

そして、この上履きだとかかとがつぶれません。すばらしい!!

今まで、「かかとをふみつぶさない!!」と小言を言っていたのですが、この上履きにしてから一切なし。ストレスフリーです!!

 こちらは、シリーズで形の違うバージョンがでています。色も豊富です。

 

 

ちなみにこちらは、一年前に買ったやまとっこのあらえるくんです。先日も川にじゃぶじゃぶはいって、泥だらけになりました(汗)。ですが、水にぬれても、このままです。息子も気に入って履いています♪ おすすめです♪

f:id:nonnbiriinaka:20210629091028j:plain