ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【買ってよかったもの】おすすめ!やまとっ子のぞうり。

ご訪問ありがとうございます。

今回は、我が家で買ってよかったなあ~と思うもの書いていきたいと思います。

 

靴選びに無頓着だった私

ファーストシューズは、あれやこれやと選んでいたくせに、そのうちに、靴は息子に選べせて大好きなアンパンマンやトーマスや新幹線のキャラ靴ばかりになっていました。

 ですが、お気に入りの靴を履くと、喜んでお散歩に行っていたので、それでよしとしていたのです。まあ、幼稚園の年少さん年中さんは結構キャラ靴が多いですよね。

そして、一つ靴を買うとなんだかんだ結構長く履かせていました。

先輩ママは違っていた!

 そんなこんなな私でしたが、ある時、先輩ママから靴の事を聞いて、衝撃をうけました。

・ 靴は、だいたい4か月ぐらいで、買い替えていること。

・そして靴のお下がりは絶対しない、なぜなら、靴のかかと部分が弱ってしまっているから

とのこと。靴のかかとって大事なのを力説されました。

 

 そして、できたら、シューズフィッターさんのいるところで買うといいよと。ちょうどよい大きさのを選んでもらえるからと。

え そ、そうなんだと焦った私は靴と足の成長について調べ始めるのです。 

 

正しい靴選び=足の成長に大切ということ

 まだまだ、成長期の子供。まず、きちんと立てるように、そして、走れるようにとするには、足をしっかり成長させないといけないのですね。土台作りをしっかりしないと、いくら運動を頑張れっていってもむずかしいでしょう。

 そして、運動をすることによって、脳に刺激がいき発達を促進されていくのだはないかと思います。幼児期においては、とにかく体を動かすこと! そしてはそれにはちゃんと走れる、歩ける靴が大切だなあと思います。

 

靴選び、上履き選びもこだわるように。

 先輩ママに教えてもらって以来、靴はキャラ靴をやめ足にいいとされる運動靴に変えています。また上履きもちょっといいものを履かせるようにしています。

 (またこちらは、別記事で書けたらいいなあと思っています。)

 

土踏まずが大事だって??

 土踏まずってわかりますか?調べていくと、最近の子供は土踏まずがうまく形成されていない子が多いとのこと。つまり、扁平足なんだそうです。

 土踏まずがないということは、長い間立ってているのも大変、踏ん張れるときにふんばれない、ジャンプなどの瞬発力の時にバランスをとれないなどデメリットが書かれていました。

 

足の裏のイラスト(人体)

 

そう土踏まず作りにはぞうりがいい!

 では、その土踏まずづくりにどうしたいいのかというので、昔ながらの「ぞうり」がいいそうなんです。

 さらにぞうりには、鼻緒がついていているのもいいそうなんです。鼻緒をつかんで歩くので、足の指の力がつくのだそうです。

そしてまず、みさとっこにたどりつきました。

みさとっこは、子どもたちに履かせている保育園や幼稚園なんかもあるそうです。

 そして、さらに選んだのがこのぞうり!

もうね、みさとっこを知ったときから、「これ買おう!!」っていう気になっていたのですが、、、結局こちらを購入しました。いえね、我が家の事情からこちらの方がいいかなあと。(ごめんなさい、みさとっこ・・・)

↑こちらで購入したのですが、発送も早くて2~3日中にとどいたと思います。

 

やまとっこ(洗えるくん)には3つのメリットがあった!!

①目印がある

f:id:nonnbiriinaka:20200728141217j:plain

★のマークがあるので、右と左の区別がわかりやすいです。ぞうりの形なので、一見してみるとどちらかか、子どもにはわかりずらいんですよね。

 因みに、みさとっこには、目印は、ついていません。左右のぞうりの形が同じなので、左右どちらでもはけますよ~っていうのが、みさとっこの売りになっています。

 

②なんといっても洗える!

そう、みさとっこと迷ったのですが、結局こちらにしたのは、洗えるということ。

(やまっとっこには、もう少し金額が安くて洗えないバージョンもありますが、ここはあらえるくんををおすすめします)。

 息子のことだろうから、すぐ汚すだろうななと思ってこちらにしたのですが、買った翌日に、草履のままに家庭菜園に入り土で汚し、さらに雨でできた水たまりには、じゃぶじゃぶ入っていくという暴挙をしでかしてます(泣)

ですが洗えるのです。はい、私の怒りの沸点も低く抑えることができました。洗えてよかった~、っていう感じです。

  洗うことによって、そこそこきれいを維持できている状態です。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200728141302j:plain

↑泥まみれとなったが、復活したやまとっこです(爆)。  

③鼻緒の色の種類が多い

 鼻緒の色のバリエーションが豊富(11色)なので、息子に好きな色を選んでもらいました。本人も好きな色を選べて喜んで履いてくれます。

 浴衣を着た犬のカップルのイラスト

 夏というば、浴衣や甚平ですね。ですが今年は、コロナのせいで、夏祭りなど自粛ムードになるのかなあ?でもこんな時こそ、浴衣や甚平を着せて、季節感を楽しむ。そしてそれに草履なんていうのもいいかもしれませんね。これぞ、日本の夏って感じで。 

 

☟その後、大人用まで買ってしまいました~。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 


 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村