ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【買わなくなったもの】ハーブティーのティーバッグ。お庭でとれたレモングラスで飲むレモングラスティーにはまり中♪

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。なんだか色々と忙しくしていて、更新がまたまた滞ってしまっています。

が、あわただしく過ごす毎日ですが、今とてもどはまり中なものがあるのです。

それは、ハーブティー。しかもお庭でとれたフレッシュなレモングラスティーです。

 

作り方は簡単なのに、すっきり味でおいしくて、リラックスさせてくれることこの上ありません~。

もうね、市販のティーバックいらずですよ。

(とはいっても、このフレッシュなお味をいただけるのは、夏のみということでしょうか???)

 

春先に、地元の農産物直売所で一鉢100円ほどで売っていたレモングラスが今やこんなに立派に。手入れもろくにしない、ずぼらさんでもこんなになりましたよ。そして使っても使ってもどんどん伸びてきます!!

 

レモングラスティーの効用とは??

レモングラスは、イネ科の植物でタイ料理によく使われていますね。レモンのようなすっきりさわやかな味と香りはくせになります。

 

レモングラスティーの効用としては、胃腸の調子を整える働きがあり、食欲不振などにいいそうです。食後に飲むと胃もたれにきくみたいですよ。

 

レモングラスティーの作り方

①切り取ったレモングラスを水でさっと洗ったら、くるくるとちいさくまとめて耐熱容器にいれる。

 

隠し味(?)に、お庭で摘んだ↓こちらもいれます。

隠し味にいれたのは、ステビアです。

ほんの少しいれただけで、甘くなるのでびっくりです。

 

熱湯を注いで、数分後ほのかな緑色になったら出来上がりです。

いつも多めに作って、冷蔵庫で保管して飲んでいます。

 

これから寒くなるとレモングラスも枯れてしまうので楽しめるのもあと少し。去年は、越冬させようと鉢に植え替えてみたものの難しかったので、毎回春先に苗を買うのでいいのかなと思っています。

 

ちなみにステビアは、去年買ったもので、冬には室内で越冬させたものです。地上部分が枯れてだめかなあと思っていたのですが、春に庭にだして水やりをつづけたらまたまた復活してくれました。

 

いずれにしても、あと少し楽しみたいと思います。もし、お店でレモングラスの苗を見かけたらゲットですよ~。くせになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村