ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【買ってよかったもの】上履き選びは大切!かかとを踏みつぶさないおすすめ上履き。

先日、授業参観があり小学校に行ってきました。 そして、昇降口から上がって、ついつい見ちゃうんですよね~、下駄箱を。上履きがちゃんとそろっている、そして、かかとが踏みつぶされていないかどうか。もうね癖ですね。 中学校のせんせいをしていた時は、…

【アイスマート生活2年目】勝手口の網戸が破れたので直してみた

ひさしぶりのお家ネタです。 早いもので、家を建てて2年が経ちました。ちょうど春に営業さんの2年目訪問があって、「まあ、特にありませんよ~。快適にくらしています~。」、な~んて、調子のいい事を言っていたのですが、イヤイヤ、ありましたよ。 そう、…

【じゃがいも収穫】「シャドークイーン」、その紫色はとっても素敵~。

梅雨の続く季節ですが、我が家では、絶賛収穫祭り開催中。 いや~、もうね、最近野菜は買っていません。家計を握る主婦的には、すごーくありがたいです。何かしら家庭菜園で毎日ちょこっとずつ、収穫でき、それが食卓に上っています。 そして、じゃがいもは…

【ダイソーの種シリーズ】ズッキーニの受粉をどうしよう問題は、カボチャで解決???

毎朝、子どもを学校に送り出したあと、家庭菜園のチェックをしています。朝のちょっとした憩いの時間です。 そして、数日前、気づいたのです。ズッキーニの花が咲きそうだということを!! ダイソーの種シリーズでズッキーニの種をまきました。 種をまいたの…

大変でした!!小学校生活、初めての硬筆あれこれ。

最近種まきに夢中で、家庭菜園ネタばかりでしたので。。。。ちょっと子育てネタで書いてみたいと思います。 先日、息子が学校で書いて硬筆を家に持ち帰ってきました。そしてさっそく我が家の展示コーナーに飾りました。そう、それも金の紙を貼ってあげて・・…

【ダイソーの種シリーズ】枝豆栽培、プレミアムな「湯けむり娘」を播く。

枝豆の採りたてのおいしさを知ってしまった去年。いやはや待ちわびていましたよ。この季節がくるのを!! 今年こそ、たくさーん枝豆を食べたいと春からワクワクし、春から枝豆を播いてきました。 使った種は「早生枝豆」 今年の枝豆栽培計画と成長の様子は。…

ジャガイモ(シェリー)の収穫&魚焼きグリルでカラフルポテト焼き

3月に植えたジャガイモでシェリーを収穫してきました。シャドークイーンは、ちょっと花が咲いたのが遅かったので試し掘りのみで1週か、2週遅らせて収穫したいと思います。 植えた時の様子はこちらです。 カラフルポテト焼きを作ってみた!いざ実食!! 昨年…

【密です!】家庭菜園、今年は多品種栽培 合計〇〇品種で頑張ります。

春になり、そして、「ダイソーの種シリーズ」を極めたいという新年の誓いをもとに、せっせと種まきにいそしみ、そしてホームセンターに行っては苗を物色し、そしてそしてほとんどの苗を植え終わりました! まあ、備忘録がわりに書かせて下さい。 2021年…

【ダイソーの種シリーズ】次郎丸ホウレン草を5月に播いて6月に収穫~種のまき時について考える。

家庭菜園を初めた当初は、園芸店にいった苗を植えてというのが主流でした。が、ダイソーの種シリーズを知って種をまき始めたら、もうね、はまってしまったのですよ、種まきに。。。 最初は枝豆、トウモロコシ程度でしたが、今年は3月から育苗もしつつかなり…

ジップロックならぬ、イケヤの保存袋で梅干しをつける。

先週の日曜日に青梅を取ってきて、月曜日に梅酒やら梅酢を仕込みました。そして今年の挑戦、梅干しにすべく、梅が黄色くなるのをまっていました。 そして数日、キッチンに漂う梅のあまーい香りになんとも幸せな気分を味わうことができました。 「落ちている…

【プログラミング教室】LITALICOワンダーで無料体験でspikeを抽選プレゼントとは!!

小学2年生になった息子が最近プログラミングに興味がでてきたようです。小学校生活2年目、学校生活にもなれてきたことだし、習い事を一つふやしてもいいかなあ~と思っていたところ、プログラミング教室はどうかなあと現在考え中です。 で、ですが田舎ゆえプ…

もしも猿にであったら・・・・

先週末、息子を車で迎えにいって、庭に駐車をしてふとテラスデッキを見たら、あれ???と我が目を疑うものがありました。 一瞬自分の思考回路が停止。え、あれ、なんであんなものが??? そして、ふと車の中にはまだ息子がいる。そう、息子じゃない。 そう…

やってきました、梅仕事。今年は梅干しづくりにも挑戦します!!(あくまでも予定~)

先週末は、お天気にも恵まれ、農作業日和でした。大豆の種まき、ジャガイモ掘り、梅の収穫と大忙しでした。 さて、息子の誕生記念樹として植えた梅の木。今年は約7キロ収穫できました。約2キロほどを実家に、そして5キロを我が家で消費することに。今年は息…

脇芽も活用!お値段以上にすべくミニトマト長期収穫作戦を考えてみた。

前回の更新が3月。 あっという間に月日が流れて6月になってしまっていました。ブログ書かないとなあと思いつつ一度遠のくと難しいものですね。 さてさて、その間季節は巡り春となり家庭菜園の季節がやってきました!! 家庭菜園にどっぷり最近はまっています…