ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

やってきました、梅仕事。今年は梅干しづくりにも挑戦します!!(あくまでも予定~)

先週末は、お天気にも恵まれ、農作業日和でした。大豆の種まき、ジャガイモ掘り、梅の収穫と大忙しでした。

さて、息子の誕生記念樹として植えた梅の木。今年は約7キロ収穫できました。約2キロほどを実家に、そして5キロを我が家で消費することに。今年は息子も張り切って収穫のお手伝いをしてくれました。梅の成長とともに、息子の成長も感じられる、いやはやうれしいものですね。

 

そして、梅5キロも買わずに済むというのもありがた~い。普通にかったらいくらぐらいするのだろうと、ふとラクマでみてみたら4000~5000円するのですね。びっくりです。 

何かを企む人のイラスト(女性会社員)

 いやちょっとまてよ、我が家でもっと収穫できるようになったら出品もあり????

 

 

 今年の梅仕事はこうしました。

 1 梅酒  1キロ

 2 梅酢  900キログラム(3×300グラム)

 ちいさな容器で3回分作ります。2回目、3回目は昨年同様冷凍しておきます。

 3 梅干し 1キログラム

 4 ブランデー梅  1キログラム

 5 焼酎梅   1キログラム


4と5に関してはパパ担当で、1~3が私の担当です。

今年の挑戦は、梅干しです!

そして、なんと、今回はなんと梅干しを作ってみたいと思います!!!

f:id:nonnbiriinaka:20210614085514j:plain

 

容器もないので、どうしようかなあと探したのが、☟こちらです。

ahp-recipe.jp

 

ジップロックをさっそく買ってこなくては~。

そして今は青梅のため、キッチンで追熟中です。

キッチンカウンターに置いてあるので、近寄ると甘ーい匂いがしてきて、なんだか幸せになります。梅干しを作るまで、しばし匂いを満喫したいと思います~。

 

昨年といえば・・・・

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村