ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブラコアでお花いっぱい計画その後

最初は一鉢だったカリブラコアがどこまで増えるかのお花いっぱい計画のつづきとなります。 250円のカリブラコアさんが、我が家の玄関をどれだけ長ーく、かつきれいに飾ってくれるのか、の記録です。 カリブラコアの購入から前回まではこちらです↓ nonnbir…

【買ってよかったもの】おすすめ!やまとっ子のぞうり。

息子にやまとっこを買ってみたら、よかったよという事を書いています。

【就学準備】小学校に入って困らないため、日常の中で数を意識させる

我が家の息子は小学1年生。もうすぐちょっと遅めの夏休みが始まります。 1学期を振り返って、思う事を書いていきます。 小学1年生の算数の教科書から思う事 まずは数の構成 上から何番目、上から何個ということ 計算カードで足し算と引き算 自然と「数」が身…

はてなブログにであってよかった、上半期を振り返って思う事。

今週のお題「2020年上半期」 年を取ると本当に月日の経つのは、早いですね。一年始まったかと思うと半分終わっているという・・・ さてさて、私の上半期ということで思い返してみると 1 コロナ禍から新生活様式へとの意識変化(2月~) 2 モンチッチの小…

【就学準備】おトイレ大丈夫?年長男児のパパママに伝えたい事

就学を控えた年長男児のおトイレにまつわるちょっと知っておいてもらいたい事を書きました。

【コロナ禍だからこそ楽しみたい】今度の週末、何にしましょうか?我が家のイベントごはん♪

前回なの記事で、土日は基本料理しません!!な~んて書いてしまいました。そう、ほとんどやっていないのです、イベントごはん制度を使って・・・・ なので、今日はどんな風にずぼらに(かつ楽しく)しているかを書いてみたいと思います。 我が家のイベント…

【家づくりの考え方】ママ目線の家事動線ってどうですか?

家族みんなで家事や料理をしたい!そんな思いで家づくりをして、たどりついた末は・・・・

子育て中におけるコロナの弊害

まだまだ続く、コロナ禍。 都内ではまたまたクラスターも発生しているようですし、本当に気の抜けない毎日ですね。 今回は、子育て中(幼児から小学生ぐらいまでの)のコロナの弊害とそれに対応していくために、親としてどういしたらいいのかを考えてみまし…

【母の野望編】もんちっちのもこみち化計画♪ 計画編続き

ご訪問ありがとうございます♪ 前回までは、↓こちらだったのですが、続きを書こうとしていたら、ちょっとドタバタがあってしまって、今日になってしまいました。 nonnbiriinaka.hatenablog.com さて、長身、料理上手な男子 を目指すという目標を明確にしした…

【家づくりの考え方】借景をつかう。

家づくりの中で知った、「借景」ということば。知ってよかったな、と建て終わったあとしみじみ思います。

【母の野望編】もんちっちのはやみもこみち化計画♪ 計画編

まことおにいさんも、ちらっと考えたけど、やっぱり「もんちっちのはやみもこみち化計画♪の方向でいきますよ!!

【家づくりの考え方】ちょっと、まって玄関は広い方がいいかもよ。

家づくりを考えた時、あなたにとって、玄関ってどんな場所ですか?家建て終わった今、思うことがあるのです。

【コロナ禍ならではのアイデア&時短】ちょっと、そこの子育て中のパパママ、いい情報あるよ!

コロナ禍の中に必須tマスク。でも、子育て中のパパママ、子供の布マスクの管理ってめんどくさいなあって思ったことありませんか?

【家づくりの考え方】おもちゃの置き場所はどうしましょうか?

こどものいる我が家、現在小学1年生。 小学生になったといっても、どうしてもまだまだおもちゃで遊びます。 ただ、おもちゃがリビングにごちゃっとあるのが嫌なので、基本遊んだ後に必ず隣接する和室の収納に片づけてから一日を終えるようにします。 床には…

じゃがいもの収穫♪

週末、ついにジャガイモを収穫しました。 植えたのがちょっと遅れてしまったので、市民農園では一番最後でした(汗)。 せっかく、自分で育てるのだから、普段お店では変えない、ちょっと毛色のちがったおいもと思って、毎年カインズで種イモを買っています…

「おれ、かわいい先生みつけたんだ!!」

「おれ、かわいい先生みつけたんだ」って息子にいわれてちょっとびっくりした経験を書いています♪

【家づくりの考え方】新築するなら家財保険は絶対だよ!実録 後編

こんにちは、のんびり田舎暮らしです。 昨日までの内容はこちらです↓。 nonnbiriinaka.hatenablog.com まずは、修理か買い替えか??? 保険請求に必要な書類は? 修理見積費用書って何?どうすればいいの? 免責額があるってこともお忘れなく。 どうしよう…

「かあちゃん取扱説明書」って、なんだよ、それ~

題名にひかれてよんだ「かあちゃん取扱説明書」。でも、ちょっといろいろと考えさせられる話でした。

まってました、大豆の摘心断根栽培!!

こんにちは、のんびり田舎暮らしです。 今年は、家庭菜園に目覚めていろいろ頑張っています♪ 一粒で二度おいしい、とか一石二鳥とかいう言葉が大好きな私が知ってしまった摘心断根栽培! さっそくやる時期が来ました!! それまでの経緯はこちらです。 nonnb…

【家づくりの考え方】新築するなら家財保険は絶対だよ!実録 前編

やや、テレビの液晶パネル破損、どうしよう!!になってしまった我が家の話です(汗)

もんちっちよ、半額の品は確かに限定品だ!

小学校では今、ちょうどひらがなを習っているようです。漢字を習うのはいつになるのでしょうか? もんちっちが早く漢字を習ってきてほしいなあ、って思ってるこんな幼稚園時代のエピソードを。 もんちっちパパは、お得系スーパーが大好きです。しかもその中…

【母の野望編】もんちっちのはやみもこみち化計画♪

日頃テレビを見ないのですが、何年か前にお正月特番でみて無人島で料理をしよう、みたいな番組に速水もこみちがでていたのがすごく印象に残っています。 速水もこみち、といえば、そうMOCO’Sキッチン。 あの、180センチはあろうかという長身で、オリ…

息子あらため、モンチッチ

小学校がおわると、息子は放課後教室にいきます。地区によって名称は違うようですが、放課後に小学校の一角で指導員と呼ばれる人が、宿題や遊びを見てくれるのです。 人数制限があるのですが、幸い小学1年生はを優先として、ほぼ1年生は希望すれば入れる状…

【家づくりの考え方】自在棚の可能性と収納の確保について

家づくりをするにあたって、収納場所の確保はとても大切です。 出しっぱなしにすると、見た目もよろしくないし、掃除が大変です。 我が家はアイスマートで建てましたが、システムクローゼットの他に、自在棚を採用しました。自在棚の使い勝手が思いのほかよ…

ズッキーニ祭りも始まったよ♪

現在、我が家の家庭菜園で収穫祭りが始まっていますが そう、この方たちの存在もわすれてはいけません!! いただいた経緯はこちら↓ nonnbiriinaka.hatenablog.com いただいてなんだかうれしくって、キッチンカウンターにかざって、うっとりしていましたが、…

息子にお風呂掃除をまかせてみたら。。。

家に帰ってきて、いつものごとくおやつをたべていたら、 息子が突然 「おふろそうじをしてあげる~♪」 とのたまいました。 いやいや、あなたがやると時間がかかるし、水遊びになってしまって、お水がもったいないしー、と心の中で思ったけれども、 ここは、 …

パパのテレワークがもたらしたもの・・・

さてさて、まだまだコロナ禍おさまらない日々ですね。本当、大変な世の中になったものです。 都内勤務のパパは、テレワークを余儀なくされました。 でも、パパは今まで、朝5時にでて、夜8時に帰ってくるという生活で、なかなか週末でもないともんちっち(…

お手軽パインアイスはいかがでしょうか♪

今週のお題「私の好きなアイス」 暑くなってくると、アイス、いいですねえ。 我が家では、ガリガリ君ブーム中です。息子は小学校から帰ってくると、冷蔵庫に一直線。そして、冷蔵庫の中から、ガリガリ君を探して、ソファにまったり座りガリガリ君タイムです…

収穫祭りがやってきた♪ 【きゅうり大量消費編】

大量に採れるきゅうり。お手軽に一品にできるアイデアをまとめてみました。

息子よ、あなたの背の順は今年もやはり・・・

今年小学生になった息子。コロナのせいで、入学したとはいえ、なかなか学校が始まらない日々だった4月、5月。6月になって、やっと晴れてピカピカの一年生になれました♪ しかーし、登校三日目で「おれ、学校あきた、やめるわ」発言。 ひょえー、三日でやめ…