ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【母の野望編】もんちっちのはやみもこみち化計画♪ 計画編

 ご訪問ありがとうございます。のんびり田舎暮らしです。

 

 以前、もんちっちのはやみもこみち化計画の記事を書いたら、注目記事(私のブログ内ですが、、)になっていたので、また、その事について書いてみたいと思います。

 

 

子育てや家事にもPDCAをとの考え方!!

PDCAって何?

 

 

  PDCAサイクルとは、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。PLAN(計画)→Do(行動)→評価(CHECK)→ACTION(改善)の4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。 (ウイキペディアより抜粋)

 

 まあ、職場研修などでよくやりますよね。でもね、私はこのPDCAサイクルって、子育てや家事にも必要だなあと考えているのです。

ですのでね、「もんちっちのはやみもこみち化計画♪」もこれでやっていこうかと思います。

 

 では、P(プラン)

  計画を立てます。いや、計画をもっと明確にしていきたいと思います。

「もんちっちのはやみもこみち化計画♪」ってきっと、目にされた方は、

  もんちっち=はやみもこみち???

なに、考えているの、この人って思われたでしょう。

 考える人のイラスト

はやみもこみちといえば、イケメン、長身、料理が上手(オリーブオイルたららーん)ですよね。

 

はっきり、言わせていただきます。そりゃイケメンになってくれればうれしいです、母としては。でもね、私わかってるんです、パパを見て。なんたって、DNAが強いですから。 

   パパともんちっちはよく似てるんです!!

 

まあ、どのくらいに似ているかというと、

(例1)もんちっちが六か月ぐらいのとき、家族でスーパーでお買い物をしていた時のことです。もんちっちをベビーカーにのせたパパが、何を買おうかと商品の見定めをしているときにね、私みちゃったのですよ。ベビーカーの中ですやすや気持ちよさそうにねるもんちっちとパパの顔を見比べながら、ニヤニヤしているおじさんを。

そして、近づいてきてもんちっちを指さして一言、「そっくりだね!」

 

ベビーカーを押すお父さんの表情イラスト(笑顔)

 

 

(例2)もんちっちが3歳ころ、家族でバスの停留所でまっていた時のことです。

おばあさんが、やってきて、またまた、じーっともんちっちとパパの顔を見比べて、

「まあ~、まあ~、ひとりでこさえたようで~」

 ( ↑ ひとりでつくったような顔で~ って意味です。 方言です 汗)

 

いえいえね、私のDNAもきちんと入っていますよ。 

 

まあ、そんなんこなで、はやみもこみちさんの、「イケメン」というという要素は私の中に入っていません!!

 

ですので、長身、料理上手な男子

と、この2点にしぼろうと思います。

 

もんちっちのまことおにいさん化計画もちらと頭に浮かんだけど

 

そうそう、ちまたでは、「おかあさんといっしょ」のまことおにいさんが人気なんですってね~。(まことおにいさん  もぐら でぐぐってみてくださいね~)

その細マッチョスポーツ万能というのにもちょっとひかれたのですが、いえいえ、そこには、私のDNAがしっかりはいっているのです。

 

  はい、目標が明確になってきましたよ~♪  長身 料理上手男子で、行きます!

続きは、明日また書きたいと思います。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村