ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ズッキーニ祭りも始まったよ♪

現在、我が家の家庭菜園で収穫祭りが始まっていますが

f:id:nonnbiriinaka:20200629111617j:plain

 そう、この方たちの存在もわすれてはいけません!!

いただいた経緯はこちら↓

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

いただいてなんだかうれしくって、キッチンカウンターにかざって、うっとりしていましたが、ズッキーニって日持ちがしないのですね。ちょっと黄色のズッキーニのおしりのあたりが茶色くなっていました(汗)

 

それでは、いただいたズッキーニ、残すことなくおいしくいただきましょう!!

 

まずは焼きズッキーニでしょ。

 はい、簡単レシピです。切ってオリーブオイルをはけでぬって

 

 

ちょっとがんばってラタトゥイユつくりました。

おされないお料理をつくると、なんか気分よくていいですねえ。なんだか自分がお料理上手になったように錯覚をおこします。

 

 

  最初はコンソメでのばしてスープ風

  作った日は、水分多めなので、それをいかしてスープ風がいいとの情報をいただいたので、スープ風にしてみました。

f:id:nonnbiriinaka:20200702085657j:plain

 

 

  そのまま王道ラタトゥイユ 

  はい、そのまま食します。

 

  パンにチーズとのせて、ピザトースト

  朝食の一品になりました。

f:id:nonnbiriinaka:20200702085645j:plain

 

  なんちゃってドリア編

ホワイトソースを作って、ご飯の上にチーズとともにいれて、魚焼きグリルに投入。

私のお昼ご飯になりました。

ちなみにホワイトソースは余分に作って冷凍したので、、いつでもなんちゃってドリア食べられます♪

 

f:id:nonnbiriinaka:20200703082220j:plain

 

  なんちゃってスパゲティ編 あらため なんちゃってキーマーカレー

 

f:id:nonnbiriinaka:20200703082157j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200703082145j:plain

 

なんちゃってスパゲティをつくろうとラタトゥイユを温めだした私。でも、ひき肉いれて息子にもりもりたべさせたいーなんて、心がむくむくわいてきたので、ひき肉をいれて、炒めていたら、きづいてしまったのですよ、これって、カレー粉いれたらキーマーかれーじゃない???って。

 

ごはんは、ある。うむ、スパゲッティ茹でるのめんどくさい。

 

よってキーマーカレーにメニュー変更!カレー粉とともにケチャップと醤油を少したして出来上がり!

 

あらあら、なんていうことでしょう、おくさま、ラタトゥイユの可能性、のびしろありますね~。なんか、ラタトゥイユ七変化って感じでいいですねえ~。ラタトゥイユ恐るべし。

 

 

 やっぱりおてがるつけもの編

f:id:nonnbiriinaka:20200702085745j:plain

      ピリ辛醤油でつけたみた。(左)

  甘酢でつけてみた(右)

  

 

  困ったときの塩昆布さま 登場

 

f:id:nonnbiriinaka:20200703082208j:plain

  ごま油でいためて、塩昆布とまぜまぜ。塩昆布さまにはいつも助けていただいおります。我が家の常備品です。

 

 

 さてさて、のこりはどうしようかしら。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200702101713j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200702101650j:plain


 ぐぐってみたら、ズッキーニは冷凍できるものの、食感が変わるらしいので、ラタトゥイユをつくれるように、自家製冷凍野菜にしました。

 

 

残ったものは、こちら 

 

f:id:nonnbiriinaka:20200702101701j:plain

はい、ちゃんと、 来年のために、残しておきました。来年まきまきしたいと思います。

発芽してくれるかなあ??

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村