ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

見て、食べて楽しめるポタジェガーデンを目指します!!

3月になって、せっせと種まきにいそしんでいた私。

そして、少しずつ芽が出てきて、毎日の成長を楽しみにしていたのですが、途中で枯らしてしまった苗が続出とういう事態になってしまいした。

ちょっと日常生活でごたごたがあり、世話を十分にできなかったこと、それから、室内栽培から、外への慣らしがうまくいかなかったことが原因です。

しょぼぼーんとしていたのですが、いやいや、こんなことではいかん!!と気を取り直して先週末に今から間に合うものを追加播きをし、そして、新たな種もまきました。

まあ、そんなこんななので、今日は今年の菜園のテーマ???についてより深く考えていこうと思います。

目指すはポタジェガーデン!

 昨年までは、畝だてをしていて、夫婦で共同で家庭菜園を行っていました。小さな家庭菜園の中をこの畝は、だれだれ担当とういうようにです。

 ですが、どうしても自分で色々いじりたくなってしまい、交渉の結果(???)、な、なんと、家庭菜園の地力権を獲得するに至りました!!!

やった~これで思う存分できるぞ。

 そして、私はかねてから憧れのポタジェガーデンにしたいなあ~と去年の秋ぐらいから妄想をはじめ、少しずつ準備をしてきました。

 まあ、準備といってもたいしたことはありません。7つ程度の畝をたてていたのを少しずつ秋に収穫するにつれて崩していき、その代わりに南北を縦断するようにレンガで通路を作っていっただけです。

家庭菜園の移り変わり

・昨年の様子

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

・今年3月の様子

f:id:nonnbiriinaka:20220412091344p:plain

・今年4月の様子

f:id:nonnbiriinaka:20220412091021j:plain

芽キャベツなどを取り払いました。
少しずつ5月の苗植えに準備していっているところです。

現在、小松菜やホウレン草が食卓に貢献してくれてとってもありがたいです。庭

にでると何かしらいつも野菜があるというのは本当にいいですね。

このほかにも地味ながらニラ、ネギ、葉ネギ、パセリなどもあります♪

花も一緒に見て楽しめるガーデンに!!

去年までは、本当に野菜だけだったのですが、今年は「見て、食べて楽しめるポタジェガーデン」がテーマです。なので、花も一緒に植えつつあります。今現在考えているのは以下の3つです。

・エディブルフラワーとして、ナスタチウム

f:id:nonnbiriinaka:20220412091005j:plain

・ストロベリーキャンドル

f:id:nonnbiriinaka:20220412090953j:plain

ストロベリーキャンドルは、マメ科なので、緑肥効果もあるそうですね。

今回ダイソーの種で去年の秋に播きました。どんな風に花が咲くのかなあと楽しみにしていたら、数日前に赤い花を発見!本当にキャンドルみたいですね。

・マリーゴールド

畑のお医者さんと言われるマリーゴールドの存在も忘れてはなりません。

こちらは、現在種まき育苗中です。幸運にも、3月に播いた種で無事に育ってくれています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村