ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずぼらによる、ふりふり簡単お惣菜♪

ご訪問ありがとうございます。のんびり田舎暮らしです。

私は日々、どうやったらずぼらに楽ができるかを考えています。

そこで、今日は夕飯に、あと一品あるとうれしいずぼらが作る簡単総菜を書いてみたいと思います。

f:id:nonnbiriinaka:20200803090512p:plain

 

 私は、主菜と副菜を決めて、あと一品どうしようかなあという時に、でも楽したいなあという時に、昼に夕飯の下ごしらえで肉や魚の解凍&下味つけや野菜を切ったりゆでたりしている間に作っています。

 

 

ふりふり総菜とは?

 保存容器に具材と調味料をいれて、振って味をなじませます。そして冷蔵庫へ。

 お昼に作ると夕方にはいい感じになっています。ボールや混ぜるお箸はつかいません。

 洗い物なし、お手軽一品できあがりです。

 

我が家で作っている、なんちゃってレシピを2行で説明させてくださ~い!!

  

もやしナムル(手のかかり度 ★★)

  もやしを軽く湯でてしょうゆ、ごま油、ニンニクのすりおろし、ゴマをいれたら、容器をふりふり。

大根と人参のなます(★★)

  大根と人参をスライサーでスライスし、甘酢をいれてふりふり♪

きゅうりの昆布付け(★)

  きゅうりのお好みのサイズに切り、塩昆布をいれて、フリフリ~。

因みに塩昆布様は、我が家の万能調味料です。他の野菜と塩昆布の組み合わせもグッドです。

大根の甘酢づけ(★)

 大根をいちょう切りにして、酢、砂糖、塩をいれてふりんふりん

【今が旬】みょうがときゅうりの醤油酢あえ(★)

  みょうがときゅうりを細切りにして、醤油、ごま油、酢をいれてふりっふりっ。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200728080812j:plain

【今が旬】みょうがと焼きナスのポン酢あえ(★★★)

  ナスを魚焼きグリルで焼いたあと一口サイズにきり、みょうがの千ぎり、かつおぶし、ポン酢をいれてふりーふりーー。

 

 

 手のかかり度の★が二つでも5分程度でできてしまいます。(因みに焼きナスは焼く時間がかかるので★3つとさせていただきました。)

 

                            くらしにぷぷぷっつを♪