ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

チューリップがすごいことになってます。

約1月前に、チュウーリップとレモンとデンドロビウムの様子をアップしましたが、 その後もぐんぐんと成長してくれています。中でもすごいのが、チューリップ!! nonnbiriinaka.hatenablog.com チューリップ畑???になりそうです。 すごい、わしゃわしゃは…

【ダイソーの種シリーズ】種をまいてみた!

もうすぐ春ですね♪ 近所のおじさんがトラクターで土を耕して、着々と畑の準備をしています。そうなってくるとソワソワとなんだか自分も動かなくては~!!と家庭菜園モードに入ってきました。 そこで、今年の目標?の「ダイソーの種」を極める!!をしていこ…

にんにくの芽がでてきてる~♪

すーっかり存在を忘れていたのですが、10月に、にんにくのかけらをプランターに植えていました。 イチゴとコンパニオンプランツとのことだったので、イチゴのプランターの真ん中に3つほど植えていたんですよね~(汗。 ニンニクの育て方は??? 今更なが…

otameshih百貨店のもったいない副袋を買ってみた!

ずっーと気になってサイドバーに貼っていたotameshi百貨店の「もったいない福袋」を買ってみました。 買ったのはこちらです。 入っていたものは・・・・ 消費期限が近いといっても・・・・ これはいいね~と思ったのは・・・ 感想は・・・ 買ったのはこちら…

ひな祭り、だけど梅の花を飾ってみる。

今週のお題「雛祭り」 3月3日、今日は雛祭りですね。女の子のいるご家庭ですと、お雛様を飾ったりとなんとも華やかですね。ですが、我が家は男の子。なので特に飾るものもありません。 ですが、、我が息子、給食にデザートになにがでるかウキウキ確認して行…

【買ってよかったもの】ダイソーの塩を入れる容器が秀逸でした!

キッチンの調味料コーナーの中で、ちょっと大きさ&使い勝手で、なんか買い替えたいなあ~と常々思っていました。 そして、たまたまよったダイソーで見つけてしまったのです。理想のお品でした。 こちらです! 正式名称はMeasuring Bottlenなのでしょうか?…

もうすぐ春。家庭菜園の季節です。<ジャガイモ編>

なんだか、パソコンの調子が悪くて、文章を書くのにちょっとイライラ~です。 が、春ということでジャガイモを買ってきたので、ちょっと書きたいと思います。 毎年、市民農園に植えるジャガイモは、ちょっと市販では流通していないものを栽培しています。 過…

絵本の読み聞かせならぬ、お話の読み聞かせを始めました。

息子が物心つく頃から、寝る前の絵本の読み聞かせをしてきました。 息子に3冊絵本を選べせ、何から読もうか~なんて。 そして読み終わるともう一回読んで~なんてリクエストもしばしば。 寝る前のほんのひと時、親子のささやかな幸せ時間でした。 が、年長に…

【人間ドック】褒められたかった・・・美しい、とても美しいです、と・・・・

今回、とてもくだらないです。が、お付き合いいただければ嬉しいです~。 先日人間ドックについて書かせてもらいました。 若いころとは違い、何かしら、ひっかかるようになった人間ドックなので、毎回ちょっとドキドキして受けています。 で、ですが、そんな…

【人間ドック】コロナだけど行ってよかった・・・

コロナ禍の中、わざわざ病院に行きたくないなあ、とちょっとした風邪なんかは薬を飲んで過ごしていました。 そして、人間ドック。毎年1回は受けています。こちらもどうしようかなあと、考えあぐねていた結果、とうとう重い腰をおこしていってきました。 人…

よし、来年からはバースディケーキではなく、バースディフルーツにしよう!!

週末に息子のお誕生日会をしました。早いものでもう7歳。 そして、誕生日には、いつもケーキを焼いて、生クリームとフルーツなどの飾りつけを息子と一緒に楽しんでやっていました。 今年の息子からのリクエストはチョコレートケーキ!もちろん、母、頑張っ…

コロナ禍が、子育て中の我が家の生活習慣を良い方へと変えた、と思った件。

お題「#この1年の変化 」 早いものでコロナで騒ぎ始めてからもう一年ですね。 そしてこの一年間で色々と生活の変化もあったので書いてみたいと思います。 コロナのせいで、できなくなったこともあります。我慢していることもあります。 ですが、今回は、そん…

【安野光雅さんの本】何度でも遊べるしりとりの本、簡単には読み終わりません!!

最近、安野光雄さんの本にはまっています。 こちらのしりとり、とっても面白いです!!! 親子で楽しめます。 絵本といっても遊べるんです。 // リンク 本の見方は・・・ 1 はじめのページの中から好きな絵を一つ選ぶ。 2 その絵としりとりができる絵を、…

親となりわかる、時には心を鬼にするということ。

今週のお題「鬼」 今年の節分は、124年ぶりに2月2日だったんですね。 そして、124年前っていったいどんな風だったのかあなと、ググってみました。 <wikipidiaより引用> 2月2日になったのは、地球の公転周期のずれのせいだったとは初めて知りました…

春が近づいてきているのを感じます!

いつもご訪問ありがとうございます。 新年あけたと思ったら早くも2月。そして昨日は節分でしたね。年の数ほどの豆をまきはしないものの恵方巻を各自で巻いて、我が家も南南東にむかって、食べました。 「節分」とは、季「節」を「分」けること。まだまだ寒い…

いや、食べたいんでないです、鑑賞できればいいのです。【アボカド栽培記録】

最近野菜や花を種から育てるのにはまっています。そして現在アボカドを種から育てています!その成長の記録を書いてみたいと思います。 今までの経緯 ・1月8日の様子 ・2月1日の様子 今までの経緯 実はアボカド好き。ふと思い立って水につけてみたのが去年の…

きな粉に味噌汁!!!その後・・・・

ご訪問ありがとうございます。 週末の朝は、トントンとまな板で何かを切る音、そしてジャーっと炒める音とともに伝わってくるにおいで目覚める専業主婦です。 そう土日の朝ごはんの支度はパパ担当なんです♪ いや、いいですね、誰かが自分のために料理をして…

【きな粉を活用しよう】え、味噌汁に???半信半疑でいれてみた。

お正月の残り物、いや、そんなこといってはいけません、高たんぱくのきな粉さん。 きなこもちにしてみたり、きなこクリームを作ってパンに塗ってみたりと、だいぶ少なくなってきました。 うんうん、これは使い切りそうです。 というところに、ネットであらた…

お手軽おでんの味の決め手はこれなんです。

寒くなってくると暖かい鍋が美味しいですね。 我が家では食卓に鍋が昇る率が非常に高いです。なんといっても切って煮込むだけとい そしておでんも。 おでんについてのあれこれ おでんにいれたらこれがよかった! おでんについてのあれこれ おでんといえば、…

忘れがちだったてつまる。居場所を決めてみたらいい感じ~!鉄分補給にこれから活躍させます。

ご訪問ありがとうございます。ずぼらでのんびり田舎暮らしです。 いつも貧血がちなこともあり鉄分摂取はとても日々の食生活を考える上で重要事項です。そしてそだち盛りの子どもを育てている身でもあります。 サプリメントでもいいけれども、でも日常的に何…

【安野光雄さんの本】はじめてであうすうがくの絵本

安野さんの「あいうえおの本」は知っていたのですが、他におもしろそうな本も見つけました。 こちらです。 // リンク 全部で3巻あります。 内容は幼児から楽しめそうです。が、大人でもなるほどね~と思うような発見があります。 「はじめてであうさんすう」…

【安野光雄さんの本】懐かしい。。。お世話になった「あいうえおの本」

先週末の新聞で、安野さんが亡くなられたのを知りました。そして、図書館によった時にちょうど安野さんの本の特集コーナーがあったので、ああ、これこれと思って手に取りました。 子供のころお世話になった本です。本の表紙にあるように、文字が書いてある引…

【お正月残り物の黄な粉活用しようシリーズ】お昼に簡単、きな粉もち。

毎年、お正月となると買って、使い切れないもの。そう、それはきな粉です。 年末にホームベーカリーでおもちをついて、鏡餅を作り、そして残りをはふはふお醤油やら黄な粉をつけてたべるのです。つきたてのおもちに黄な粉をからめて食べるのは本当おいしい~…

育児中、我が家だけで通じることがある。まあそれは親の都合ですが。

今日は大寒、一年で一番寒いと言われている日ですね。 ですが、新年あけて少しずつ感じるのは日が暮れるのがすこしずつ遅くなっているということ。そう、冬至は12月22日だったんですものね。 新年あけて、少しずつ春に近づいているということでしょうか…

「今日の夕飯は、ラーメン!」ときみがいったので、おうちらーめんby自分で作ってね!になったよ。

こんにちは、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。 先週末、もんちっち(小1)が学校から帰ってきて、「今日の夕飯はなーに??ラーメンがいい~!!」といったのでちょっと私の思惑もあって、息子の希望通り&でも自分で作ってね、スタンスで夕飯づくりをして…

春の栽培に思いを馳せて、米ぬかを使った「寒起こし」をやってみた。

先日、近所のコイン精米所にいってきました。 そうそれは「米ぬか」を手に入れるためです。その精米所は、「米ぬかご自由にどうぞ」の張り紙が張ってあっていただくことができます。 ちょうど精米所について扉を開けて米ぬかがあるか確認していたら、ちょう…

今年の寒さからか・・しかしブロッコリーよく頑張ってくれた・・・

今日は、9月半ばに植えたブロッコリーがその後どうなったかについて書いてみたいと 植えたのは緑嶺(2株)とエンデバー(1株) ・緑嶺は・・・ 緑嶺、こちらは中早性で、2株植えました。収穫は10月下旬から12月下旬とのことでしたが、1月になってもこ…

子育て支援カードでマクドナルドのハッピーセット(チーズバーガーセット)の値段は390円に!!

こんにちは、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。 絶賛ステイホームの中の3連休でしたが、もんちっち(我が息子)が「ハッピーセット食べたい!!」というのでマックに行ってテイクアウトをしてきました。 ちょこちょこ定期的に食べたくなっていっているのです…

【ハリオの湯呑活用】簡単、でも栄養満点おやつ♪ミルクゼリー

簡単にできるおやつ、だーいすきです。子供ができて以来、家で食べるおやつは手作りするようになりました。 といってもずぼらなので、普段のおやつはリンゴやバナナなどの果物やさつまいもやトウモロコシ、え、それ動物園の猿の餌じゃーんって感じですね~。…

新年に思う。。。今年についてのあれこれ。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お家で過ごすメインの年末年始、いや~退屈でしょうと思っていたのですが、あれやこれやとあっという間に過ぎてしまいました。そしてやっといつもの日常が戻ってきました…