ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

映画「さかなのこ」を見てみた

久しぶりの映画に、家族で9月1日公開の「さかなのこ」を見てきました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).pus…

【災害に備える】お泊りセットのその後。持ち物の変化も少しずありバージョンアップ???してますよ♪

あれほど暑かったのに、すっかり秋めいてきましたね。 さて、9月は我が家の防災月間。防災用品の見直しの時期で、非常食の賞味期限のチェックをいれて食べ物や飲料水の入れ替えをするようにしています。 そして過去記事で書いた記事などを読み返してみると、…

【買わなくなったもの】ハーブティーのティーバッグ。お庭でとれたレモングラスで飲むレモングラスティーにはまり中♪

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。なんだか色々と忙しくしていて、更新がまたまた滞ってしまっています。 が、あわただしく過ごす毎日ですが、今とてもどはまり中なものがあるのです。 それは、ハーブティー。しかもお庭でとれたフレッシュなレモン…

【アボカド栽培記録】我が家の0円観葉植物、立派に育っています。

2022-6-22 ご訪問ありがとうございます。 思い起こせば2020年の秋、何気に食べて残ったアボカドの種。 ふと思い立って水につけておいておいたら種がぱかっと割れて芽と根がでてきたので始めた水耕栽培。 いやいや、こんなに立派になるとは思いませんでし…

【ふるさと納税】お家で削りたて、家族で楽しめる枕崎市のミニ削り器セットが良かった!!

我が家では、ふるさと納税でお肉やらワインやら毎年頼んでいます。まあ、食品関係が一番主婦にとってはありがたいのです。 その中で、異色だったけれども、これは良かった!!!というものがあるのです。 そう、それは鰹節とミニ削り器のセットなんです。 頼…

【花のある暮らし】ダイソーのストロベリーキャンドルを飾ってみた。

花のある暮らしをしたいなあ~とずっと思っていました。 そして、庭付きのお家に引っ越してから、四季折々のお庭に咲いた花々(&花もどき)を飾ってきました。そして、今回飾ったのはダイソーの種で育てたストロベリーキャンドル。 その名の通り赤いロウソ…

【ダイソーの種シリーズ】つる有りスナップ、定植しました。

ご訪問ありがとうございます。 現在種まき人となっている、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。 せっせと播いて、幸運にも(?)無事成長してくれたものの一つに、つる有りスナップがあります。だいぶ大きくなったので、今日定植してみました。 ダイソーのつる…

見て、食べて楽しめるポタジェガーデンを目指します!!

3月になって、せっせと種まきにいそしんでいた私。 そして、少しずつ芽が出てきて、毎日の成長を楽しみにしていたのですが、途中で枯らしてしまった苗が続出とういう事態になってしまいした。 ちょっと日常生活でごたごたがあり、世話を十分にできなかったこ…

【ダイソーの種シリーズ】簡単2品 菜の花を使って料理してみた!

冬の間、ずーっとずぼらにしてました。 そして、3月の後半になって暖かい日が続いたなあと、思っていたんです。 で、庭にでてみてみると、秋に播いた小松菜にお花が咲いているではありませんか~。 菜の花って何なの?? 菜の花を使った簡単一品 菜の花のお…

【ダイソーの種シリーズ】種まきのその後は・・・・

3月に入って、2回にわけて種をまきました。 その後は、順調に芽がでてきているもの、それから???なもの。 ですが、毎朝、見る度に大きくなってくるのが楽しみでしかたありません。 これこそ育苗のだいご味???ですね。 現在まいた種は全部で5種類。 ・…

【ダイソーの種シリーズ】追加播き ミニトマト(手間いらずミニトマト)&マリーゴールドと青しそ

ダイソーの種シリーズの新しいのがまだ入荷されていない~!!!なんて記事をアップした日にたまたま、ダイソーにいったら、ありましたよ!! ですが、すべての種というわけではなく順次入れ替えていく予定なのか、少しの種類しかありませんでした。 今回購…

【ダイソーの種シリーズ】今年もまいてみました(サニーレタス・ミニトマト・ブロッコリー・パセリ)。

昨年は、ダイソーの種には大変お世話になりました。なんといっても、使わない手はありません。少量でかつ二袋で100円というコスパのよさ。 ということで今年もダイソーの種を大活用して行きたいと思います。 今年の種まきは3月1日 昨年より早めてみた。…

【天然生活の記事から】自家製ツナを作ってみた~。

先日、スーパーでメカジキが安いので、な~んにも考えずにカゴにポイ。 基本、献立を考えてスーパーで購入するのではなく、スーパーに行って安い、お得なもの(平日の5日分として魚2種類、肉類3種類と決めて)を買って、そして家に帰って献立を考えていま…

息子よ、きみはグレタ・トウンベルさんをめざすのか!!!

お休みの朝は、朝食を食べながら 「今日、何して過ごす~???」などと家族で一日の予定を話しあいます。 そして、先日の休日もいつものようのんきに息子に会話をふったら、 な、なんと 「公園の近くの空き地のゴミ拾いをしたい。」と。 な、なぬー????…

【日々の鉄分補給!】鉄鍋の使い始め、そう「油ならし」をやってみた。

念願の鉄鍋を購入した私。 しか~し、使用する前には、「油ならし」という関門が待ち受けていたのでした。 購入してうきうきご満悦で飾ってたりしてましたが、とうとう油ならしをしてみましたよ!! ・油ならしの方法とは? ① 洗う ② 乾かす ③ 油と野菜をい…

【日々の鉄分補給!】念願のオイゲンの鉄鍋購入しました。

ああ、まずいまずい、またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。 久しぶりなので、なんだか書くのも遅々として進まず・・・ 勢いって必要ですね。 ですがこんなブログなのですが、訪問してくださる方々いらしてうれしく感じます。 ありがとうございま…

日本ハムさんからうれしいクリスマスプレゼント!

小2男児をもつ母。昨日は、せっせとサンタ業務(プレゼント包装)に励んでいましたが、そんな最中ピンポーンと。 なんとなんと、 ヨーグルトの詰め合わせです。 これ、すごいです。ヨーグルトなのに、タンパク質が11gも入っている~。 そして、中の封書を読…

<小2男児>クリスマスプレゼントは何に???悩んだ母が出した答えは・・・

毎週木曜日の朝、読売こども新聞を読むのを息子は楽しみにしています。そして、22日の朝、 「ママ、大変大変、サンタさんがニュースになってるよ!!」と大慌て。 どれどれ~とのぞいてみると・・・ 新型コロナで各国が規制しているが、サンタさんだけは制限…

【自家製シリーズ】自家製はちみつレモンで、ほっこりあたたか~

今週のお題「あったか~い」 いやはや、なんだかんだ忙しく、ずいぶん久しぶりになってしまいました。 そして、季節はいつの間にか冬! 朝起きると、霜がおりていて辺りは真っ白です。朝、子どもを見送った後は、庭で過ごし、そして家に入って温かい飲み物を…

【コンパニオンプランツ】ミニトマトの下で育つ枝豆、良く育ってくれました。

夏の家庭菜園の振り返りです。 ミニトマトは、基本実がなって、赤くならなくても大きさがある程度になるとそれ以降の下葉は必要ないとのことで、風通しをよくするために葉をかいていました。 そして、ミニトマトの下がすかすかなので、枝豆を植えてみました…

ミニトマト、長期収穫なるか??ダイソーの大型ビニール袋で簡易温室がわりにしてみた。

ご訪問ありがとうございます♪ 8月は、夏休みということもありなかなかブログが書けずじまい、そして夏休みが終わってさあ、とおもったら夏休み延長のお知らせ・・・・ なんだかんだで9月も9日になってしまいました。 そして最近寒くなり9月というのに10月…

【花のある暮らし】ロベリアとパセリを飾ってみた。

最近家庭菜園のパセリがもさもさとし始めています。そこで摘心をかねて切ったものをキッチンカウンターの小さな花瓶にいけてあります。そうするとわざわざとりにいかずに使いたいときに使えてとっても便利。そして、お弁当やごはんの彩りにパセリをそっと添…

【買ってよかったもの】大人用やまとっこも買いました!

7月の楽天マラソンで、ぽちっとしていまいました。 息子に買って以来、自分もほしくなってしまっていたもの、それは「やまとっこ」です。 これからの季節、素足にぞうりは気持ちいいです。 そして、この「やまとっこ」のいい点は、なんといっても洗えるので…

【ダイソーの種シリーズ】トウモロコシの収穫

今年もトウモロコシを植えました。 去年の失敗を糧に今年はとうもろこしは2列うえです。 植えたトウモロコシは・・・ ダイソーの種で、植えたのは、「あまーいスイートコーン」 粒は全部で8粒です。 これもネットでいろいろ調べてみると、同じダイソーの種…

【お弁当づくりをラクにできる】ハムサンドは冷凍できるのです!!

長ーい夏休み、ありがたいことに息子は夏休み教室に毎日いっています。もうね、家にいても体力ありあまっている、でもかあちゃん体力ついていかない、なので、外で夏休み教室で遊んできてくれるのがありがたいです。 で、ですが、それにはお弁当をつくらねば…

はじめてのスイカ栽培。果たして収穫までできるか??

家庭菜園(万年)初心者、とうとう今年はスイカにまで手をだしてしまいました!!今回は、ダイソーの種シリーズではなく、こちらの種を使用。 な、なんと~、大玉スイカですよ~。 ホームセンターで、種を探していた時に、息子が「スイカがいい~。」ともっ…

毎日かき氷三昧、練乳は手作りがおすすめです!!

夏休みがはじまり、息子が夏休み教室から戻ってくると、毎日かき氷を食べています。 息子はブルーハワイのシロップ。 そして私はそれに練乳をプラスアルファして楽しんでいます。 練乳といえばスーパーでチューブで売っていますが、実は簡単に作れるのですね…

悲願!!??の梅干し完成。

6月に収穫した梅のうち、今年は梅干しづくりに挑戦しようと、ジップロックの袋で塩漬けにしてまつこと1か月。そろそろ土用干しじゃないかと天気予報とにらめっこ。3日間晴天の続く日に干しました。 ですが、急に梅干しを干そうと思い立ったのですが肝心な竹…

酢のビンを再利用、レトロチックな赤しそジュースに仕上がりました。

毎日、暑い日々が続きますね。というか雨つづきの日々から一転して暑い日々になったので、なかなか体がついていけなくてつらいです。 そして、そんな中、梅酢が大活躍。 ですが、容量は少ないので第一弾はもう飲み終わりそう。 そこで、梅酢第二弾を作る合間…

【ダイソーの種シリーズ】早生節成きゅうりで長ーく栽培(の予定)

夏の家庭菜園に欠かせないきゅうりとミニトマト。 我が家でも 育てています。主婦としては家庭菜園で育てているといつでも食べられてありがたい。 ちょっとサラダの彩りにも、漬物にも、そしてそのままかじっても。 息子は、きゅうりの昆布付けが好きなので…