ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【コンパニオンプランツ】ミニトマトの下で育つ枝豆、良く育ってくれました。

夏の家庭菜園の振り返りです。 ミニトマトは、基本実がなって、赤くならなくても大きさがある程度になるとそれ以降の下葉は必要ないとのことで、風通しをよくするために葉をかいていました。 そして、ミニトマトの下がすかすかなので、枝豆を植えてみました…

ミニトマト、長期収穫なるか??ダイソーの大型ビニール袋で簡易温室がわりにしてみた。

ご訪問ありがとうございます♪ 8月は、夏休みということもありなかなかブログが書けずじまい、そして夏休みが終わってさあ、とおもったら夏休み延長のお知らせ・・・・ なんだかんだで9月も9日になってしまいました。 そして最近寒くなり9月というのに10月…

【花のある暮らし】ロベリアとパセリを飾ってみた。

最近家庭菜園のパセリがもさもさとし始めています。そこで摘心をかねて切ったものをキッチンカウンターの小さな花瓶にいけてあります。そうするとわざわざとりにいかずに使いたいときに使えてとっても便利。そして、お弁当やごはんの彩りにパセリをそっと添…

【買ってよかったもの】大人用やまとっこも買いました!

7月の楽天マラソンで、ぽちっとしていまいました。 息子に買って以来、自分もほしくなってしまっていたもの、それは「やまとっこ」です。 これからの季節、素足にぞうりは気持ちいいです。 そして、この「やまとっこ」のいい点は、なんといっても洗えるので…

【ダイソーの種シリーズ】トウモロコシの収穫

今年もトウモロコシを植えました。 去年の失敗を糧に今年はとうもろこしは2列うえです。 植えたトウモロコシは・・・ ダイソーの種で、植えたのは、「あまーいスイートコーン」 粒は全部で8粒です。 これもネットでいろいろ調べてみると、同じダイソーの種…

【お弁当づくりをラクにできる】ハムサンドは冷凍できるのです!!

長ーい夏休み、ありがたいことに息子は夏休み教室に毎日いっています。もうね、家にいても体力ありあまっている、でもかあちゃん体力ついていかない、なので、外で夏休み教室で遊んできてくれるのがありがたいです。 で、ですが、それにはお弁当をつくらねば…

はじめてのスイカ栽培。果たして収穫までできるか??

家庭菜園(万年)初心者、とうとう今年はスイカにまで手をだしてしまいました!!今回は、ダイソーの種シリーズではなく、こちらの種を使用。 な、なんと~、大玉スイカですよ~。 ホームセンターで、種を探していた時に、息子が「スイカがいい~。」ともっ…

毎日かき氷三昧、練乳は手作りがおすすめです!!

夏休みがはじまり、息子が夏休み教室から戻ってくると、毎日かき氷を食べています。 息子はブルーハワイのシロップ。 そして私はそれに練乳をプラスアルファして楽しんでいます。 練乳といえばスーパーでチューブで売っていますが、実は簡単に作れるのですね…

悲願!!??の梅干し完成。

6月に収穫した梅のうち、今年は梅干しづくりに挑戦しようと、ジップロックの袋で塩漬けにしてまつこと1か月。そろそろ土用干しじゃないかと天気予報とにらめっこ。3日間晴天の続く日に干しました。 ですが、急に梅干しを干そうと思い立ったのですが肝心な竹…

酢のビンを再利用、レトロチックな赤しそジュースに仕上がりました。

毎日、暑い日々が続きますね。というか雨つづきの日々から一転して暑い日々になったので、なかなか体がついていけなくてつらいです。 そして、そんな中、梅酢が大活躍。 ですが、容量は少ないので第一弾はもう飲み終わりそう。 そこで、梅酢第二弾を作る合間…

【ダイソーの種シリーズ】早生節成きゅうりで長ーく栽培(の予定)

夏の家庭菜園に欠かせないきゅうりとミニトマト。 我が家でも 育てています。主婦としては家庭菜園で育てているといつでも食べられてありがたい。 ちょっとサラダの彩りにも、漬物にも、そしてそのままかじっても。 息子は、きゅうりの昆布付けが好きなので…

悩むシャドークイーンの料理方法、人気ユーチューバーはこうしていた!!

中国のユーチューバー、Liziqi(リーズ―チー)さん。中国の農村風景のなかで彼女の暮らしを独自の世界観で描かれています。映像はとても繊細で、美しく、見ていると心が研ぎ澄ませれるような気持ちになります。 そんな彼女の動画の中で、紫のジャガイモを上…

【読書レビュー】さかなクンの『さかなのなみだ』を読んでみて、考えた事

ある朝テレビからで、「ぎょぎょーっと!!」と甲高い声が聞こえたきた。 // そう、息子が毎朝みている番組にさかなクン登場です。 すごいなあ、Eテレにもでているのか。「さかな」を極めて、「さかなクン」という地位まで築き上げている。 そして、そんな折…

【ダイソーの種シリーズ】カボチャの花で受粉したズッキーニを収穫して思う事。

ご訪問ありうがとうございます、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。 雷がなったり一時的に大雨になったり不思議な天気ですよね~。 ですが、そんな中でも順調に家庭菜園の野菜たちは順調(?)に育っています。 そして、今日3本目のズッキーニを収穫してきま…

スシローとプラレールのコラボでお家寿司実現!!!

今週のお題「寿司」 今週のお題は寿司ということで、一つのらせていただきます。 子どもって、お寿司好きですよね。我が家では週末のイベントとしてときどきお家寿司をしてきました。 が、 5月にタカラトミーから気になるものが発売されたんです。そう、そ…

【育児考察】息子の一人称使用の変遷とその成長について考える。

小学2年生男子を育てているずぼらでのんびり田舎暮らしによる育児考察です。 育児とは、いやはや面白いものですね。 まったくの泣いておっぱいをすうだけという「赤ちゃん」だった存在から、まあ、もう生意気になったこと。 まあ、泣く、おっぱいをすう、と…

字の汚い子どもを持つママだったらきっと共感してくれるハズ・・・切実にほしい、くずし字解読アプリならぬ汚字解読アプリ。

先日の新聞記事でちょっと気になるものがありました。 それは、日本で書かれていた文字「くずし字」を解読するアプリが製作されたという。 そしてその開発者とは、タイ出身の女性。日本の大学で日本文学を勉強し、「だれでもくずし字が簡単に読めるようにな…

【コンパニオンプランツ】ミニトマトと枝豆のコラボ、今年もやってみました。

ミニニトマトと枝豆のコンパニオンプラツで、去年鉢植えで植えたのすが、今年は地植えで挑戦です。 ミニトマトと枝豆のコラボ ①ミニトマトを2本仕立て(苗は、ホムセンのミニトマトとダイソーの鈴なりミニトマト)にする。 ②ミニトマトの下葉をかく。 ③下の…

冷房生活、始めました。

梅雨ど真ん中、じめじめじとっーとなんだかむしむししてますね。 新しいお家になって三回目の夏を迎えようとしています。 基本的に、夏になって冷房をいれると秋口(9月の前半)まで、ずーっとエアコンはつけっぱなしです。24時間冷房のはじまりです。 です…

空心菜、そなたの名前はエンツァイだったのか!!

もう、種まきに取りつかれています。種があったら、まきた~い症です。 そんな私が夏に播きたかったのが、空心菜。 お手軽に、夏に葉物野菜を育てられるという噂を聞いてずーっと探していました。 ですが、どこのホームセンターにいってもないんですよね。 …

【買わなくなったもの】ミントティのティバック。ミントをつんで、ミントティを作るおいしさにはまりました!

「買ってよかったもの」というカテゴリーでいろいろと書いてきました。が、ふと、反対に買わなくなったものもあるよなあ、と思って「買わなくなったもの」というカテゴリーも作ってみました。 さて、「買わなくなったもの」は、それは、ミントティのティバッ…

【ダイソーの種シリーズ】ありがとう、防虫ネット。小松菜収穫できました。

昨年の秋、近所の方から育てたという小松菜をいただきました。その近所のお方、今年で90歳。お嫁に来て以来、ずっと畑をしているというもうすばらしい畑のエキスパートです。 そして、そのいただいた小松菜のおいしかったこと。小松菜のおいしさに目覚めて…

【発酵生活】大量ピーマンどうしよう?ぬか漬けにしてみた。

絶賛、夏野菜収穫祭り開催中の我が家。 本来、自分の家で消費する量を見込んでの、栽培計画を立てているのですが、週末にいくと、どーっさーり、じいちゃんの育てた野菜をもらってきてしまうのです。断れないのですよ。。。。 もうね、消費しきれない量の野…

【花のある暮らし】紫のききょうと一緒にかざったのは、意外なあるもの、でも素敵だったんです。

一戸建てに住むことになってから、庭に花を植えるようになりました。そして、四季おりおりの花を飾れたらいいなあと思っていました。 今年にはいって、チューリップ、モッコウバラ、キンギョソウと我が家のリビングや玄関を彩ってきてくれました。 そして、…

【買ってよかったもの】上履き選びは大切!かかとを踏みつぶさないおすすめ上履き。

先日、授業参観があり小学校に行ってきました。 そして、昇降口から上がって、ついつい見ちゃうんですよね~、下駄箱を。上履きがちゃんとそろっている、そして、かかとが踏みつぶされていないかどうか。もうね癖ですね。 中学校のせんせいをしていた時は、…

【アイスマート生活2年目】勝手口の網戸が破れたので直してみた

ひさしぶりのお家ネタです。 早いもので、家を建てて2年が経ちました。ちょうど春に営業さんの2年目訪問があって、「まあ、特にありませんよ~。快適にくらしています~。」、な~んて、調子のいい事を言っていたのですが、イヤイヤ、ありましたよ。 そう、…

【じゃがいも収穫】「シャドークイーン」、その紫色はとっても素敵~。

梅雨の続く季節ですが、我が家では、絶賛収穫祭り開催中。 いや~、もうね、最近野菜は買っていません。家計を握る主婦的には、すごーくありがたいです。何かしら家庭菜園で毎日ちょこっとずつ、収穫でき、それが食卓に上っています。 そして、じゃがいもは…

【ダイソーの種シリーズ】ズッキーニの受粉をどうしよう問題は、カボチャで解決???

毎朝、子どもを学校に送り出したあと、家庭菜園のチェックをしています。朝のちょっとした憩いの時間です。 そして、数日前、気づいたのです。ズッキーニの花が咲きそうだということを!! ダイソーの種シリーズでズッキーニの種をまきました。 種をまいたの…

大変でした!!小学校生活、初めての硬筆あれこれ。

最近種まきに夢中で、家庭菜園ネタばかりでしたので。。。。ちょっと子育てネタで書いてみたいと思います。 先日、息子が学校で書いて硬筆を家に持ち帰ってきました。そしてさっそく我が家の展示コーナーに飾りました。そう、それも金の紙を貼ってあげて・・…

【ダイソーの種シリーズ】枝豆栽培、プレミアムな「湯けむり娘」を播く。

枝豆の採りたてのおいしさを知ってしまった去年。いやはや待ちわびていましたよ。この季節がくるのを!! 今年こそ、たくさーん枝豆を食べたいと春からワクワクし、春から枝豆を播いてきました。 使った種は「早生枝豆」 今年の枝豆栽培計画と成長の様子は。…