ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

冬にいちご、いつ赤くなるのかたのしみ~。

季節外れにも我が家の庭のイチゴが今なっています。あれよあれよという間に実が大きくなってきているので、いつ赤くなるのか楽しみです。 本来は、春に充実させた実にさせるために冬に咲いた花はつみとっていくといいそうです。ですが、春用のにと別にプラン…

ニトリのツリー(120cm)、909円はちょっと得した気分♪

昨日、息子のお迎えに行く途中に、ちょうど2年生の男の子とそのママとすれ違いました。そしてママが息子さんに話しかけていたのが・・・ 「今日おこられなかった???」 !!!うちといっしょ~(笑)なのでなんだかすごーくそのママに親近感がわいてしま…

やっと咲いたよ!パンジーその後経過

ちょっと目が疲れ気味で、なんだか体調もダルダルだったので脱パソコン、スマホ生活を送っていたらあれやこれやと月日が過ぎてしまいました。 そしてそんな中でも玄関脇のパンジーは小さいながらもすくすくと成長してくれていました。 10月12日 11月2…

「若者の筋力50年前より低下」の記事から思う事

今日の新聞記事の見出しに、「若者の筋力低下50年前より低下」とありました。 記事を読んでみると、15歳~19歳男女の筋力を示す握力が1964年東京五輪当時の同世代と比べてていかしているとのことです。 この調査は昨年スポーツ庁によるもので19…

「おともだち」と「友達」は違う。友達は選ぶもの、そして選ばれる友となれ!

毎晩、夜寝る前に学校であったことなどを息子は話してくれます。 そして、あらあらそんなことあったの~なんて微笑ましく聞いていたりするのですが、 小学生となるとやはり人間関係の色々が出てきているなあと感じます。 そして、息子が小さいころから「お友…

ハリオのガラス湯呑みで夜パフェ♪

もうすっかり寒くなってきて、秋というよりか冬がもうすぐなんだなあと思っていたら、我が家の息子が鼻水ズルズルとしているのに気が付きました。 いやいや、危ない、鼻水ズルズルは長引くんだよなあということで、「夜パフェ♪」をしました。 風邪を引かない…

嗚呼、さようなら。浜松町東京会館

ちょっと前に、浜松町東京会館からハガキが届きました。 ちょうど年末に向けてのファミリーバイキングの案内かなあ、いや待てよ、今はコロナだからバイキングって無理じゃないの???と思ってみたら、ラストイヤープランの案内でした。 (HPよりお借りしま…

今更ながら、ミニトマトの差し芽をしてみます。

学校から帰ってきた息子、「今日楽しかった~♪」といつになくご機嫌。あれれ、いつも学校いやだ~とか、おれ学校辞める発言をしていたくせに。。。と思って話を聞いてみたら、 なんと、なんと、 「きょうね、〇〇ちゃんに、ぼくのこと好きって言われた♪♪」 …

【里芋収穫】旬の里芋を美味しく食す!

実りの秋、うれしいですね~。 さつまいもに続いては、市民農園の里芋の試し堀りです♪ さて、里芋の料理というと思いつくのが里芋の煮っころがしでしょうか??? ですが、ずぼら的にも~っと好きな&お勧めしたい食べ方があるのです。 そう、それは焼くだけ…

【読書レビュー】『受けつぎごと』祖母から母へ、そして娘へと

少しずつ寒くなってきていますね。もう秋ですね~。で、ですが、我が息子は家では、こんな格好なんです↓ はい、パンツ一丁です。 なんというか暑がりなんですよね~。私は長そでを着ているというのに信じられません。 因みに、夜も暑くて布団なんかをはぎ飛…

【家づくりの考え方】家は住むと傷がつく、子育て世代は特にそうだと肝に銘じ対策を考える。

家って新しいうちはいいですね。ですが住むとやはり傷がついてきてしまいます。小さな子どもがいるなら尚更です。 床を守る① 保護するために透明なシートをしく。 →シートをしいている場所はこちらです。 →透明なシートのいいところ 床を守る② ラグは洗える…

【サツマイモ収穫】今日のおやつは焼きいもにしよう!!

先週末、市民農園に植えたさつまいもの試し掘りをしてみました。 まだまだちょっと小ぶりかなあという感じでしたが、順調に育っているみたいでほっと一安心。実は今年のサツマイモは一度苗を枯らしてしまって、急遽あとから買ってきた苗を増やし増やして植え…

揚げ物の油処理にコーヒーフィルターを使ってみたらとても楽ちんでした♪

コーヒーフィルターの意外な活用法~。使ってみたら楽ちんでとても便利でした。

【買ってよかったもの】100均のお品とベルメゾンのステンレスハンガーのペアでお手伝いも可能に

「高嶺の花」という言葉がありますよね。 「遠くからみるだけで、手に入れることができないもの あこがれるだけで自分にはほど遠いもののたとえ」goo辞書より まあ、女性に対していったりします。(私は言われたことは今だかつてありませんが。) 小さな子ど…

【新一年生準備】交通ルールを教えるうえで最も大切なこと

先週の日曜日のコンビニでのことです。息子と買い物をして出てきた時に、一台の車が今にも動き出そうとしていました。 そこで、運転手の方が私の方をみてアイコント、そして私もうなずいてアイコンタクト。その運転手さんはそのまま車をバックして駐車場から…

「スポーツの秋!」さて何をしようかと考えてみる。

今週のお題「運動不足」 月ごとにテーマを自分なりに決めていて、日々の暮らしを見直していこうかなあと考えています。9月には防災月間、そして10月は読書月間という感じです。 ですが、そう、秋には、ほかに「スポーツの秋」もあったのですね。 息子の成…

【読書レビュー】『みんなのためのルールブック あたりまえだけどとても大切なこと』

ずっと昔に読んだ本です。ですが、息子とともに読みたいなあと引っ張り出してきました。 // リンク 作者はこんな方です。 本の内容は・・・ 気になるルールは?? ・ルール8 何かをもらったら3秒以内にお礼を言おう ・ルール10 意外な親切でびっくりさせ…

嫌がるスイミング、続けてよかった。「スイミング嫌だよ」、にどうしたらいいのか???

「幼稚園児」、「スイミング」、「嫌がる」、「泣く」。 これらのワードを何度検索したことか!!そう、息子が水泳を始めたのは年少の秋、ちょうど今ぐらいの時期でした。お試しでスイミングをしたところ、気に入ったので、入れてみたらそのうち嫌がるように…

【家づくりの考え方】後悔しない家づくりには、プロの意見をとりいれる。

家づくりって、いいですよね。夢があるというか。 もう、新築し終わってしまったのですが、あの色々と考えている時が一番楽しかったなあと。まあ、「予算」という現実もあるのですが。 さて、家を建てるなんて一生のうちにそう何度あることでもないでしょう…

今宵は満月、夜空を見上げてみませんか?

今日は、中秋の名月なんですね。週に一度、買い出しの日を決めているのですが、朝食時にスーパーの広告を見ていると、あれ、お月見のお団子が目に入りました。あああ、と思ってググって気づきました。そして、なんともずぼらですね。。。 息子が幼稚園時代に…

【使い勝手のいい!!】簡単しょうがとにんにくの保存方法

料理にちょっとあるといい、名わき役(いや、縁の下の力持ち???)のニンニクとショウガ。 いつも常備しておくと和食洋食にと重宝しますよね。以前は、100円のチューブを買っていました。ですが、今は買わなくなっています。 なぜかって??ちょっとし…

「心が折れない子を育てる親の習慣」を読んで。。。

読書の秋ということで、色々読んでいる本でちょっと!!となったものを書いてみたいと思います。 「心が折れない子を育てる親の習慣」です。題名がインパクトありますね。 // リンク こんな方が書かれています。 満月理論とは・・・ ・三日月という月は存在…

すがさんって、パンケーキが好きなんだね、ぼくと一緒だね~。

今週のお題「好きなおやつ」 「すがさんって、パンケーキが好きなんだね、ぼくと一緒だね~。」ともんちっち。 何事かと思ったら、こども新聞の特集で菅首相の記事があったらしい。 いやいや、自分と同じレベルにもっていかないでよ。 それに正確には、もん…

【歯科矯正】もんちっち、歯の矯正できるか??

私は、歯並びが悪いです。(というか悪かったです。)子ども時代にはそんなに気にはしなかったのですが、大きくなってやはり気になったので、矯正をしました。 その時、あごの成長が大人だったので止まっていて、かつ私の歯自体が大きかったので、矯正して並…

いつものおうちたこ焼き、ちょっと〇〇加えるだけでお味がグレードアップ!!〇〇が色々便利ですごかった!

我が家のイベントご飯でもいい仕事をしてくれているのがおうちたこ焼きです。 そして、竹串でつんつん、ころころ、やれだれが上手だなどと自画自賛しあいながらつくり、そしてはハフハフみんなで食べるたこ焼きはそれはそれは美味しいのですが、ですが、ちょ…

ずぼら的我が家の行楽のおとも♪

行楽シーズンですね!コロナ禍とはいえ、いえコロナだからこそきちんと体を動かすことをさせたいとお休みの日には、公園などに簡単なお弁当をもって出かけています。 とはいえ、朝の忙しい時間帯です。ずぼらですから、ささっとおにぎりだけ握ってあとは簡単…

おばあちゃんとあめだま

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう今は亡きおばあちゃんの話です。小学校の近くにおばあちゃん家があったので、駄菓子屋さんもしていました。なので、おばあちゃんの家にいくと、駄菓子を食べさせてもらうのをすごく楽しみにしていました。孫可…

ブログ初心者、念願の100記事達成をして思う事。

ブログを書き始めたのは、ほんのささいな事でした。 ですが、はてなブログを始めて、日々の私の生活が大きく変わりました。 なにか自分で書いてみたいなあと思ってはいたものの、ブログというハードルはなかなか超えられなかった私でした。が、読んでくださ…

【家づくりの考え方】家づくりにおいて可変可能な間取りという考え方

近所の空き地が整地されているなあと思っていたら、先日通ったところ地鎮祭の後があり、地網が張られていました。 ああ、ここも新しい家が建つのね、とまだ見ぬお家に、自分の家づくりのころをふとまた思い返してしまいました。 間取りの考え方 ・そもそもの…

【災害に備える】在宅避難、断水した!!どうしよう???を考えてみた。

9月は防災月間ということで、防災グッズの見直しなどをしており、ちょこちょこそのことについて書かせていただいています。今回は、今後一番可能性の高い在宅避難について、どうしたらいいのだろうかと考えてみました。 在宅避難で断水した場合はどうしよう…