ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】簡単2品 菜の花を使って料理してみた!

冬の間、ずーっとずぼらにしてました。

そして、3月の後半になって暖かい日が続いたなあと、思っていたんです。

で、庭にでてみてみると、秋に播いた小松菜にお花が咲いているではありませんか~。

f:id:nonnbiriinaka:20220323110515j:plain

菜の花って何なの??

菜の花って、アブラナ科アブラナ属の俗称なんだそうです。小松菜、白菜、ちんげん菜なんかがそうなんですが、そのままトウ立ちしたものが菜の花で食べられそう。知りませんでした。

菜の花を使った簡単一品 菜の花のお浸し

さてさて、収穫したのはこちら。

f:id:nonnbiriinaka:20220323110523j:plain

早速つくってみますよ。まずは菜の花のお浸しです。

菜の花をゆでる。汁とかえしであじつけ。以上です。簡単~。

普通、ゆで汁は、野菜のあくがでるので捨てるのですが、菜の花のゆで汁は捨てずに使えるんですって。ゆで汁に昆布のようなうまみがあるそうです。ついでに、ゆで汁には栄養分も流れ出ているから一石二鳥です。

※因みにかえしとは、醤油とみりんと砂糖でつくった調味料です。

f:id:nonnbiriinaka:20220323110500j:plain

彩りあざやか菜の花のポテトサラダ

ゆでた菜の花の花の部分と茎の部分をマッシュポテトにまぜるだけ~。

マッシュポテトはマヨネーズと酢と砂糖で味付けしてあります。

ハリオの湯呑を使用。ちょっとした小鉢がわりに便利です。

f:id:nonnbiriinaka:20220323110440j:plain

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

☟小松菜は、庭に植えるととっても便利。結構長い間栽培できますよ。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村