ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ダイソーの種シリーズ】種まきのその後は・・・・

3月に入って、2回にわけて種をまきました。

その後は、順調に芽がでてきているもの、それから???なもの。

ですが、毎朝、見る度に大きくなってくるのが楽しみでしかたありません。

これこそ育苗のだいご味???ですね。

 

現在まいた種は全部で5種類。

 まいたのは、サニーレタス、ブロッコリー、パセリ、ミニトマト、マリーゴールドです。ダイソーの種を使っている&去年の種の使いまわしもしているので、実質かかっているのは、100円のみ。家庭菜園レベルでは十分です。ありがたや~。

・サニーレタス

f:id:nonnbiriinaka:20220318105108j:plain

・ブロッコリー

f:id:nonnbiriinaka:20220318105123j:plain

中々芽がでてこず、やはり去年の種だとだめか~と思っていたら、でてきてくれました!!

・バセリ

f:id:nonnbiriinaka:20220318105130j:plain

・シソ

f:id:nonnbiriinaka:20220318105100j:plain

残念ながら、まだ芽がでる様子はありません。

今更ながら調べたら、青シソの発芽温度は、25~30℃なんですね。

やはり少し早すぎたのか・・・

・ミニトマト(鈴なりミニトマト)

f:id:nonnbiriinaka:20220318105115j:plain

・追加まきのミニトマト(手間いらずミニトマト)

f:id:nonnbiriinaka:20220318105052j:plain

・マリーゴールド

f:id:nonnbiriinaka:20220318105045j:plain

 種まきから1週間ほどでここまで大きくなっています。

発芽までに気を付けたこと。

発芽するまでに、温度をいかに保つかということが大事ということを知りました。水やりも冷たい水をあげてしまうと、地中の温度が下がってしまうのですよね。

去年も今年も室内で今のところ育てているのですが、今年は、水やりは、ぬるま湯 にしてみました。発芽もなんとなく去年より早くなったような???

室内で育てているので、朝自分のコーヒー用に沸かしたお湯の残りを水で少し増やしてあげています。

発芽後にやったこと。

室内の窓際に置いているので、発芽したものの、ちょっとヒョロヒョロになってしまったものは、間引きをして土寄せをして根元をしっかりとさせてみました。

今は、室内においているけど3月後半になったら少しずつ外にだしていこうかな。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村