ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】トウモロコシの収穫

今年もトウモロコシを植えました。

 去年の失敗を糧に今年はとうもろこしは2列うえです。

植えたトウモロコシは・・・

 ダイソーの種で、植えたのは、「あまーいスイートコーン」

f:id:nonnbiriinaka:20210728093631j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210728093701j:plain

粒は全部で8粒です。

これもネットでいろいろ調べてみると、同じダイソーの種でも少しずつ容量が変わってきているようです。以前は29粒入っていたなんていうネット情報もありました。

まあ、物価もあがってきているから、同じ50円でも量で調整しているのでしょうね。

 

さて、先日収穫しました。

f:id:nonnbiriinaka:20210727093702j:plain

ちょっと先端が受粉しきれてない感じですが、まあまあいい感じ。

f:id:nonnbiriinaka:20210727093616j:plain

と思ったら、裏はこんな感じでした。

ですが、今年は、人工授粉なしでこの状態です。やはりとうもろこしはある程度一緒に植えた方が、勝手に受粉してくれるのでいいですね。

 

ちなみに、一枚目の写真に目をつけてみると~、かわいいハリネズミのできあがり~。

f:id:nonnbiriinaka:20210728095555j:plain

 

とうもろこし第2弾は・・・

 今年は、とうもろこし第2弾も播種しています。

播種は、7月初旬。順調に芽がでたので、7月半ばには植えることができました。

収穫は9月の半ばぐらいなるかなあ~。心配なのは台風です。

 

最後に

狭い家庭菜園ゆえ、連作にならないようにローテーションで植えるようにしています。今回とうもろこしを植えたのは、ちょっと日陰になってしまうところ。なので、より建物に近い(日陰になりやすい)所では、やはりとうもろこしの身が小さ目です。

ですが、「自然受粉」のために本数はなくてならない貴重な一本なのです。

来年は日当たりのよい所にローテーションが移動するので、来年が楽しみです。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

 

去年の様子はこちら☟ 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村