ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】やっとトウモロコシの収穫しました。

ずぼらの家庭菜園初心者が、ちょっと遅めにまいたトウモロコシもなんとか収穫までたどりつきました。

 

↓前回までこちらです。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

収穫はいかに??

 はじめての収穫だったので、タイミングがなかなかわからずでもまあ、ひげが茶色くなっているからもういいかなあと思って収穫してみました。

9月3日収穫

f:id:nonnbiriinaka:20200903075649j:plain

 9月4日 収穫

f:id:nonnbiriinaka:20200904080849j:plain

こんなとほほの状態です。

やはり、受粉がしっかりできていなかったのですね・・・。

しかし茹でたとうもろこしはとってもおいしかったです。 5本収穫したのであと3本残っているので楽しみです!

栽培の流れは・・・

6月23日ごろ 播種

6月28日   発芽確認

7月6日    ポットから畑へ移植

8月19日   受粉

9月4日    収穫

 

畑に植えなおしてから約2か月間ちょっとで収穫できたということですね。

来年度へに向けて

 なんといっても一袋50円のこの種!とっても魅力的です。このダイソーの種の魅力(え???50円でこんなにって!!!ってやつです。)を存分に発揮できなかったのはとっても残念。いや、でもこのダイソーの種でもう一度リベンジしたいです。

来年度への反省点は畑に植えるときに2列に植える、そして受粉をしっかりするです。

 しかしそのためには時期をもう少し早く植えて、かつ2作はしたいなあ~。

 第1作 4月後半 播種  4月前半 畑へ移植  6月後半受粉 7月前半収穫

 第2作 6月後半 播種  7月前半 畑に移植  8月半ば受粉 9月前半収穫

※2作めの種まきは一作めの受粉と同じタイミングで行うぐらいの感じ

なかなか小さい家庭菜園でフル活用するとなると頭を使いますね。。。。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村