ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【密です!】家庭菜園、今年は多品種栽培 合計〇〇品種で頑張ります。

春になり、そして、「ダイソーの種シリーズ」を極めたいという新年の誓いをもとに、せっせと種まきにいそしみ、そしてホームセンターに行っては苗を物色し、そしてそしてほとんどの苗を植え終わりました!

花の種を植える人のイラスト(女の子) 

まあ、備忘録がわりに書かせて下さい。 

2021年の夏の家庭菜園はこうなった!!

1の畝 ブロック塀の日陰でがんばっている野菜たち

 植えている順に赤しそ、菊芋、カボチャ、青シソ、アスパラガスの4品種

そして、ちょっとすき間には、無謀にもホウレン草と小松菜を6月頭にネットをかけて植えてみました。 

ホウレン草は5月に播いて、6月に収穫できたので、調子にのってまたまた播いちゃいました。

【ダイソーの種シリーズ】次郎丸ホウレン草を5月に播いて6月に収穫~種のまき時について考える。 - ずぼらでのんびり田舎暮らし

 

2の畝 こちらはネットを使った栽培をメインに。

 植えている順に、パセリ、きぬさや、そしてきぬさやの足元に去年からのブロッコリー(これが細々と脇芽がいまだにとれているのです。)、きゅうり&長ネギ、おかわかめ

 そして植えるつもりがなかったにんじん。三月ごろに息子がちょちょとっとニンジンの種をまいてしまいました。

 

花の種を植える人のイラスト(男の子)

母のテリトリーを侵食して~。オーマイゴーです。

それはさておき、2の畝は合計6品種

【ダイソーの種シリーズ】早生節成きゅうりで長ーく栽培(の予定) - ずぼらでのんびり田舎暮らし

 

3の畝 夏野菜をメインにあとはコンパニオンプランツをちょいちょいと。

 植えている順に、ピーマン、落花生、しし唐、枝豆、パプリカの5品種

【ダイソーの種シリーズ】枝豆栽培、プレミアムな「湯けむり娘」を播く。 - ずぼらでのんびり田舎暮らし

 

4の畝 ナス科の野菜をメインにまたまたコンパニオンプランツをちょいちょいと。

 植えている順に、(パセリ)、(赤しそ)、ナス、バジル、ミニトマト、(マリーゴールド)の3品種。 

 そして、なんと端っこに、さつまいもを植えておいたら芽をだしてきています。さつまいもの苗づくりってできるんですね。今からだとちょっと苗づくりには遅いかもしれないので、来年はもうちょっと工夫してさつまいもの芽だしにも挑戦したいと考えています。

【コンパニオンプランツ】ミニトマトと枝豆のコラボ、今年もやってみました。 - ずぼらでのんびり田舎暮らし


nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

5の畝 リーフ系を中心に雑多なものを色々と。ここはまあ、多国籍軍というところでしょうか。

 植えている順に、セロリ、小松菜、サラダ春菊、ミント、ロメインレタス、サニーレタス、ルッコラ、(にんじん)、葉ネギ、(ジャーマンカモミール)、ホウレン草の9品種

 

6の畝 とうもろこしメインです。

 植えている順に、(赤しそ)、オクラ、モロヘイヤ、とうもろこし、ポップコーン用のとうもろこし、ステビア、(ジャーマンカモミール)そして、(空中栽培のカボチャ。)。5品種ですが、おそまきながら、つるありスナップの種もまいたので、めでたく発芽してくれれば、6品種になる予定。

 

もうね、超密植ですよ~。密です、密です、密植です~。

まあ、なんでもやってトライです。

その他 番外編1 プランターでズッキーニ

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

    番外編2 畝の脇でまくら瓜とスイカ

さて、合計何品種になった??

♪チャララ~ ララーラー、ラ ラーラー ラ ラーラーラーラー  

               (ビフォーアフターのエンディングを脳内再生中)

さあ、ダイソーの種シリーズをこよなく愛するずぼらでのんびりさん、

新年の誓いをもとに せっせと種をまき そして植えたきた家庭菜園

そして今、その全貌をおみせします~。

 

今数えてみて、びっくりです。なんと37品種です!

f:id:nonnbiriinaka:20210614110543j:plain

 こちら☟は、とても参考になっておすすめです!

 

 ああ、もう新年の誓いをして半年、折り返し地点なのですね・・・

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村