ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】早生節成きゅうりで長ーく栽培(の予定)

夏の家庭菜園に欠かせないきゅうりとミニトマト。

我が家でも 育てています。主婦としては家庭菜園で育てているといつでも食べられてありがたい。

ちょっとサラダの彩りにも、漬物にも、そしてそのままかじっても。

息子は、きゅうりの昆布付けが好きなので、いつも常備してます。学校から帰って夕飯の間までに「お腹すいた~。」という時はきゅうりをかじらせています。

いや~、でもこれができるのはこの時期だけです。冬なんかで一本50円したりする時なんて、もう、「きゅうり様~」です。簡単に、きゅうりポリポリかじらせられません!!

ですが、このきゅうりがたーくさんとれる時期は違います。いつでも「きゅうりをおかじりなさい♪」状態です。

キュウリをかじる人のイラスト(男性)

そんなきゅうりなので、主婦として長ーく栽培して行きたいなあと考えるのです。

 去年までは、ゴールデンウィークに植え付けてからだったので、だいたい7月いっぱいぐらいで終わってしまっていたのです。

ですが、今年は種まきという技(?)も覚えたので、今年の私は違いますよ~。

きゅうりの栽培計画

1 5月に購入株の植え付け

2 4月播種の育苗した株の植え付け

3 5月播種の育苗した株の植え付け

4 7月播種(地植えとプランター)

と、4回に分けて植え付けています。そして、5月に植え付けたものがそろそろ終わりに近づいて、今ちょうど4、5月播種のものに世代交代という感じです。

 

 ☟は、7月にプランターに播種したものです。地植え用に播種したものは、残念ながら芽がでませんでしたが、プランターのものはいい感じで大きくなっています。

1か月後ぐらいからとれるようになるでしょうか???プランターなので、台風の時期は軒下に移動しようと思います。

f:id:nonnbiriinaka:20210723074326j:plain

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村