ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えミニトマトにコンパニオンプランツの枝豆もまいたよ!

去年から始めた家庭菜園。 今年は、ちょっといろいろやってみたい挑戦しています。 ミニトマトを鉢植えに差し芽で倍増計画♪~ ミニトマトのコンパニオンプランツには枝豆もあるらしい! 摘心断根栽培ってなに?? ミニトマトを鉢植えに差し芽で倍増計画♪~ …

丸いズッキーニってはじめてみたよ。

週末に市民農園にいってきました。お庭で育苗しておいた芋のさし穂を植えるためにです♪ で、そこで隣の農地の方に丸いズッキーニをいただきました。お隣の方はいつもオサレな野菜を育てていて、前にはビーツをいただいたり、かがぶと(きゅうり)の苗をいた…

ダイソーの種でブロッコリーとトウモロコシ栽培をやってみます。

ダイソーの種って安いけど大丈夫なのかなあと思っていました。 でも2袋で50円ということで、今回買ってみました♪ ブロッコリーの栽培の様子をつづってみたいと思います。 発芽を確認しました。 ブロッコリーは6月27日に発芽を確認!うれしいです。おく…

ダイソーの種シリーズ ラベンダー編

ダイソーの種をまいてみたよ またまたやってみましたよ、種まきを。 いろいろなブログを見させていただいたのですが、ラベンダーは発芽がなかなかしにくいということでした。その中でも濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫の中に二日間入れておいて発芽…

【家づくりの考え方】廊下に洗面台って実はありかも!

我が家は平屋で29坪という、小さな家です。 見た目には勾配天井のおかげで、屋根が高くなっているので、一見2階建てに見えて外から見る分には大きく見えます。でも本当は小さい。 ですが、29坪ってちょうどの大きさなんですよね。(←私の実体験値です)…

三度のごはんはきちんと食べるけどまな板を使うのは一日一回だよ。

ずぼらーは、まな板を使うのは一日一回にしてます。

クローゼットにお布団をしまうと、メリットたくさんあるよ

お布団をクローゼットにしまうメリットとは? 家づくりをするにあたり、収納ってとても大切だなあと考えていました。 そして、 掃除がしやすい → 収納の方法 この二つは切ってもきれない関係でした。そして、我が家は小さな平屋。 部屋を広く使うには、ベッ…

カリブラコアの摘心、差し芽をしてお花でいっぱい計画中♪

ちょうど、一か月まえ、ふらっとよった近所の農産物直売所で、カリブラコアを発見しました。正確にいうと、カリブラコアのセレブレーションです。 むむむ、初めて聞く名前です。 早速、買ってきて、早速摘心。そして切り取ったものを差し芽にしておいたら、…

アイスマートで採用してよかったオプション♪

アイスマートで採用したオプションは、カリンの床材と勾配天井、キッチンの御影石、それらについて思う事を書いています。

アイスマートのキッチンに自在棚はとっても便利!

我が家は一条工務店のアイスマートで建てました。 家の設計時にキッチンの使い勝手をどうしようかなあと考えて、家電を収納できるキ ビネットか自在棚か、と考えてました。 当時はいろいろなブログを回って勉強させていただいたので、こんな風になったよ、と…

ジューンベリーの挿し木その後は・・・

先週挿し木をしたジューンベリー、 その後どうなったかというと・・・ 4本挿し木をしたのですが、これは枯れかけている?? 覚書として 昨年鉢植えにしたザクロの花芽がでてきたました(左) 鉢植えにしたミニトマトの根元に、いまさらながらの枝豆をまいて…

電気ケトルの買い替え。

寿命がきた電気ケトル デロンギの電気ケトルを愛用していました。 とても使い勝手もよくて、ほぼ毎日のようにつかっていたのですが、コードの接触が悪くなったのか、熱をもつようになったので危険ということで廃棄しました。 しばらく、なくってもいいんじゃ…

息子よ、強くたくましくなっておくれ!!栄養かさまし食材編

巷の節約系をうたう主婦雑誌では、節約食材の特集がよくのっています。 ですが、我が家、もっか背の順万年一番の小学生男子を育てている身としては、 ”節約”ならぬ、”栄養かさまし”食材がもっぱら我が家の食卓を支えています。 冷蔵庫に常に常備、そしてお手…

ジューンベリーの挿し木到着!!

家がたってから、ずーっとシンボルツリーを何にしようかなあと考えていました。 我が家は家の周りをブロック塀だけかこってもらっただけの外構というような外構ではありません。4月に引っ越しだったので、一番は家庭菜園をするように土をいれかえただけ。 …

ニトリでお買い物

前回ニトリに行った時に、目をつけていたボールをこうにゅうしました。お値段もとってもリーズナブルで、370円(税抜き) ボール

今年も梅酒をつけました。

梅雨の時期になりましたね。 この時期の楽しみといえば梅酒。今年も梅酒をつけました。子供の記念樹(?)として植えて早5年。毎年順調に実をつけています。 今年は小雨が降る中梅をとったので、全部とりきれなかったものの、約5キロの梅を収穫できました♪ …