ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

2020-06-26から1日間の記事一覧

【家づくりの考え方】廊下に洗面台って実はありかも!

我が家は平屋で29坪という、小さな家です。 見た目には勾配天井のおかげで、屋根が高くなっているので、一見2階建てに見えて外から見る分には大きく見えます。でも本当は小さい。 ですが、29坪ってちょうどの大きさなんですよね。(←私の実体験値です)…

三度のごはんはきちんと食べるけどまな板を使うのは一日一回だよ。

ずぼらーは、まな板を使うのは一日一回にしてます。

クローゼットにお布団をしまうと、メリットたくさんあるよ

お布団をクローゼットにしまうメリットとは? 家づくりをするにあたり、収納ってとても大切だなあと考えていました。 そして、 掃除がしやすい → 収納の方法 この二つは切ってもきれない関係でした。そして、我が家は小さな平屋。 部屋を広く使うには、ベッ…

カリブラコアの摘心、差し芽をしてお花でいっぱい計画中♪

ちょうど、一か月まえ、ふらっとよった近所の農産物直売所で、カリブラコアを発見しました。正確にいうと、カリブラコアのセレブレーションです。 むむむ、初めて聞く名前です。 早速、買ってきて、早速摘心。そして切り取ったものを差し芽にしておいたら、…