ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイスマートのキッチンに自在棚はとっても便利!

我が家は一条工務店のアイスマートで建てました。

家の設計時にキッチンの使い勝手をどうしようかなあと考えて、家電を収納できるキ

ビネットか自在棚か、と考えてました。

当時はいろいろなブログを回って勉強させていただいたので、こんな風になったよ、と書いてみたいと思います。これからの方に参考になれば幸いです。

 キッチンの自在棚は家電置き場にしました。

f:id:nonnbiriinaka:20200625131900j:plain

 採用したのは、ブラウンキッチンです。

 キッチンカウンターの横は自在棚にして、棚を3つつけてもらいました。

 上段に電子レンジ、中段に炊飯器とホームベーカリーと下段は、洗った鍋やボールのチョイ置き場所として使っています。

当初はロールスクリーンを設置しようかなあと考えていたのですが、いちいち上げたり下げたりするのが面倒なことと、お客さんというお客さんがこない我が家。

来たとしても気ごころのしれているママ友だけなので、このままロールスクリーンなしにすることにしました。

そしてキッチンのブラウン。これ、とてもいいです~!とっても落ち着いていて、気に入っています♪

キッチンカウンターの上はというと。。。

キッチンカウンターの上には絵を飾っています。

絵を見る女性のイラスト「美術館で絵画鑑賞」

最初絵を飾る場所がなくて、困っていたのですが、何気に置いてみたらいい感じなので、それ以来定位置になりました。

キッチンカウンターの上にはできるだけものを置かないようにしています。

普段、使った食器は食洗器の中にいれて、一日の終わりにまとめて洗っています。

 ですが鍋やボールなど、どうして入りきらないのでその都度手洗いにしています。洗ったあと軽くふいて自在棚の下段にそのまま置くようにしています。

よく使うものはそのままだしっぱになってしまうのですが、ちょっと洗って乾かしときたい場所がある+目立たない(←これ重要!)場所。

 アイスマートのオープンなキッチンの場合にはそんな場所があるとっても楽で、いつも片付いているかのようなキッチンになります。

 目に入れたくないものは目立たない場所にです。

キッチンカウンター横の自在棚の下段は、ダイニングテーブルに座った時に死角になるので、お客さんが来たときにも目に入らないはず。

 ↓死角についてはこちらでも書いてあります。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村