ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カリブラコアの摘心、差し芽をしてお花でいっぱい計画中♪

ちょうど、一か月まえ、ふらっとよった近所の農産物直売所で、カリブラコアを発見しました。正確にいうと、カリブラコアのセレブレーションです。

むむむ、初めて聞く名前です。

 

 早速、買ってきて、早速摘心。そして切り取ったものを差し芽にしておいたら、なんとか発根した模様。やったー。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200626102845j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200626095135j:plain

 

左が、買ってきた苗です。摘心を繰り返す大きくなるというけれども、買ったときに一度、それから2週間後に一度した状態です。もう少しこんもーりしてほしいなあ、という感じです。

今日お花が二つさきましたね♪

 

そして、右が摘心したもので根付いたものです。

 

説明書によると、ドイツのウエストホフ社が育種し、欧米で高い評価をうけているらしいです。春先から晩秋まで花を咲かせ続けて、夏には満開! そして、初心者でも育てやすいそうです。

 

基本ずぼら人間なので、これで秋口までお花がさいていてくれるとうれしいなあ、という気持ちです。

小さな対費用で、大きな効果、←これ大好きです

 

またこの後の成長を追っていきたいと思います。

 

追記:

6月29日の様子  元株の方はだいぶ花がついてきました!

f:id:nonnbiriinaka:20200629110242j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200629110230j:plain