ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子よ、強くたくましくなっておくれ!!栄養かさまし食材編

巷の節約系をうたう主婦雑誌では、節約食材の特集がよくのっています。

ですが、我が家、もっか背の順万年一番の小学生男子を育てている身としては、

”節約”ならぬ、”栄養かさまし”食材がもっぱら我が家の食卓を支えています。

 

冷蔵庫に常に常備、そしてお手軽に栄養をかさましできる食材を紹介します。

 

① 人参の細切り冷凍

 買ってきた人参をひたすら細切りにして、ビニール袋にいれて、冷凍保存。

お味噌汁や、野菜炒めや春雨サラダにいれたりして、時短にもなり重宝しています。

 

② 冷凍枝豆

 近所のスーパーで100円程度でうっています。豆のみなので、量が多い。サラダになど。

 

③ 冷凍コーン

 今まで缶のコーンをつかっていましたが、冷凍コーンは水気をきらなくてよい、それから使いたい分だけ使えるという利点もあって重宝しています。

 これまたサラダにくわえたり、一食材加えるのに重宝しています。

 

一日30品目の食事をこころがけているのですが、ちょっと食材ふやしたいなあというときに、ささっとお味噌汁やサラダに加えられるのでとっても便利です。