ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

息子よ、きみはグレタ・トウンベルさんをめざすのか!!!

お休みの朝は、朝食を食べながら

「今日、何して過ごす~???」などと家族で一日の予定を話しあいます。

そして、先日の休日もいつものようのんきに息子に会話をふったら、

な、なんと

「公園の近くの空き地のゴミ拾いをしたい。」と。

 

f:id:nonnbiriinaka:20220224132636p:plain

な、なぬー????、なにその意識高い系発言!!と聞いてみたら、

地球の環境問題がうんちゃら言い出した息子。

そして、先週のお休みの時に、公園で遊んだ時に近くの空き地に空き缶が落ちているのが気にになっていたらしいのです。

そして、学校で環境問題の本やらを読む機会があったらしい。

綺麗な地球のイラスト(環境問題)

 

「おいおい、あなたは〇〇(住んでる地名)のグレタ・トゥンベルかい!」

と心の中でつっこみをいれつつ、

「あら、それはいい考えね~。公園に遊びがてらいって拾ってこようか」と二人していそいそと出かけてきました。

そして、出かけるときの息子のいでたちは・・・・

 長靴を片手にゴミをいれるビニール袋をもち準備万端。そしてゴミ拾いという使命を見つけて目はキラキラ~。

 

f:id:nonnbiriinaka:20220224133350p:plain

ああ、若いっていいわ~と年取って薄汚れた心をもった母は思うのでした。

 

それにしても息子はどんな本を読んんだのでしょう。。。母も(負けずに??)読んでみましょうかしら・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村