ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【きな粉を活用しよう】え、味噌汁に???半信半疑でいれてみた。

お正月の残り物、いや、そんなこといってはいけません、高たんぱくのきな粉さん。

きなこもちにしてみたり、きなこクリームを作ってパンに塗ってみたりと、だいぶ少なくなってきました。

うんうん、これは使い切りそうです。

というところに、ネットであらたな情報を仕入れてしまいました。

な、なんときな粉を味噌汁にいれるというもの。ええっつ???お味噌汁にいれるの???でも簡単でよさそう!!!(←ずぼらなので)

味噌汁にきな粉をいれてみたら・・・

ということで早速やってみましたよ~。

 きな粉大さじ一杯ほどいれてみました。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210129134947j:plain

入れて混ぜると、色がちょっとマイルドな色になりました。

f:id:nonnbiriinaka:20210129134935j:plain

 

感想

 お味ですが、味噌汁が香ばしくなっていました!!ですが、もうちょっとお味噌汁の味に隠れるかなあと思ったのですが、後味にきな粉の感じが残ります。これは好き嫌いがわかれるかもしれません。

 最初お味噌汁にきな粉なんてって思ったのですが、よーく考えてみればきな粉もお味噌ももともとは大豆から作っているのです。ああ、きな粉が残っている~っていう時は、お手軽にちょっとずつお味噌汁にいれて消費していくのもいいですね。

 

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com