ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クローゼットにお布団をしまうと、メリットたくさんあるよ

お布団をクローゼットにしまうメリットとは?

 

家づくりをするにあたり、収納ってとても大切だなあと考えていました。 

そして、

 

  掃除がしやすい → 収納の方法 

 

この二つは切ってもきれない関係でした。そして、我が家は小さな平屋。

部屋を広く使うには、ベッドでなく、お布団生活にしたいなあと考えました。

そして、お布団をクローゼットにしまえるような仕組みにしました。

 

お布団とクローゼットにしまうメリットとは、

  1. 掃除がしやすい
  2. 部屋を広く使える
  3. 収納を有効に使える(たてに収納できるので)

 

 

はい、そのために選んだお布団は、アイリスオーヤマのエアリー。 

 

お布団はミニマリストご用達のアイリスオーヤマのエアリー。

こちら、本当にいいです! 布団を干す手間が本当に省けます。

 

布団の収納ですが、朝起きるとクローゼットの中にたてかけて、収納です。

湿気を逃すために、ドアを半開きぐらいにしておきます。

狭い部屋ですが、布団がないことですっきりをしています。

 

毎朝家中をクイックルワイパーでかけるのですが、床にものを極力なくしているので、とっても楽に掃除ができます。

 

 

 

 ↑こちらの本、参考になりました。 

 

 我が家で、実際どのようにつかっているかというと

 

 

f:id:nonnbiriinaka:20200702101902j:plain

 はい、こんな感じです。上段に枕、中段に布団、下段にマットです。

 エアリーは、厚さ5センチと9センチのものがあるのですが、5センチですが、きちんと立てかけられました。

 5センチのエアリー三つ折り(15センチ)を2個分立てかけても、クローゼットの奥行きは50センチあるので、二人分は余裕で入ります。

 (因みに、計算上は、3人分まではいりますね。

 

で、普段はちょっと扉を開けておくようにしておきます。湿気対策です。

f:id:nonnbiriinaka:20200702101807j:plain

 

 ちなみに引き渡しの状態では、下のようになっています。

f:id:nonnbiriinaka:20200702102002j:plain

 布団を置いている場所は、突っ張り棚を購入して、突っ張らせています。布団を置くぐらいだったら、楽勝です。↓下のようなものです。

 

自分で、高さを調節できるので、便利です。

 ちなみに自在棚をつくるとレールなど打ったり、棚を買ったりでなんだかんだ1万円ぐらい行ってしまいます。ですが、布団程度の重さだったら突っ張り棚で十分かなあと感じています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村