ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三度のごはんはきちんと食べるけどまな板を使うのは一日一回だよ。

 

 

まな板って毎度使うってそれは固定観念を捨ててみよう!

 

お料理は、好き。でもずぼら。

実は、まな板は、一日一度しか使いません。

 

若かりし頃、ドイツのお宅にホームステイしていたのですが、ホームステイをしていたお宅や他に伺ったおうちでいつも、キッチンがきれいでした。

ドイツ人は、きれい好きといっても、いつーもきれいなのです。

 

でも、それは、ドイツ人の食生活の習慣によるものでした。あさ、ドイツ人は、パン、サラダ、ヨーグルトなどの簡単なもの。昼は料理したもの、そして夜はカルテスエッセン。

 

カルテスエッセンとは、なんぞや、と思いますが、要は火を使わない料理のこと。パンにハムやチーズなんかがメインです。私がホームステイしていた家では家族集まる週末や休暇時などはきちんと作っていたのですが、基本夕食はあっさりとしていました。

 

ほとんど、料理をしません!!(←私がホームステイしていた家だけでしょうか??)

でも、らく~♪ 

 

そして、主婦となった私は、それを真似させていただいております(笑)

 

そして、ずぼら道をきわめるべく、たどりついたのが

 

まな板を使うのは、一日一度、昼の支度時のみ

です!!

 

まな板を毎度使わないメリットとは

 

一日一回しか使わないのでまな板もいつも濡れていないので、清潔~、のような気がします。(←一日の終わりに食洗器にいれて一緒に洗浄して、使うのはお昼の時だけです。)

 

では、一日どのようにしてすごしているのか、です。

 

一日の流れなのですが、

 朝 パン、サラダや浅漬け(←前日にゆでておいたものや)、スクランブルエッグ、 

   ヨーグルトやくだもの

   + 主人のお弁当(←これも基本つくりおきをつめるだけ)

   

 昼  自分の分だけなので、朝主人のお弁当をつくるついでに🍙をつくっておいて、

   あとは作りおきを食べます。

   ついでにお昼に夕飯の仕込みをしていまいます。この時に、夕飯だけでなく、次

   の朝に使う野菜をゆでたりします。また、つくりおきや、冷凍野菜(人参や玉ね   

   ぎなどまとめてきっておきます。)

 

 夜  昼に仕込んだものを焼いたり、温めたりするだけ♪ 

 

 

朝の果物を食べるときに、リンゴやオレンジを切るときにはお皿の上で、ちょちょっとやてしまっています。