ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】カボチャの花で受粉したズッキーニを収穫して思う事。

ご訪問ありうがとうございます、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。

雷がなったり一時的に大雨になったり不思議な天気ですよね~。

ですが、そんな中でも順調に家庭菜園の野菜たちは順調(?)に育っています。

そして、今日3本目のズッキーニを収穫してきました。

一番最初のズッキーニは、雌花がさいたものの、雄花がないという状況だったので、カボチャの花で人工授粉しました。

 

 

【ダイソーの種シリーズ】ズッキーニの受粉をどうしよう問題は、カボチャで解決??? - ずぼらでのんびり田舎暮らし

 

がそれ以降は、無事に雄花も常時さいている状態になりました。

おかげさまで、それ以降は人工授粉をしていません。(2度ほど雨続きだったのでうまく受粉できなかったのか、しなびてしまったものもありがましたが。。。)

そしてあれれ???と思ったのが形です。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210714101544j:plain

↑こちらは、カボチャの雄花で人工授粉したもの。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210714101616j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210714101342j:plain

↑この二つは、自然に受粉したもの。 

 

カボチャで人工授粉したものは、なんだか「あ、おれカボチャなの????」と思いつつズッキーニになってしまったって、感じでおもしろい。

カボチャで人工授粉をすると形が変形になるのでしょうか???

 

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村