ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】ズッキーニの受粉をどうしよう問題は、カボチャで解決???

毎朝、子どもを学校に送り出したあと、家庭菜園のチェックをしています。朝のちょっとした憩いの時間です。

そして、数日前、気づいたのです。ズッキーニの花が咲きそうだということを!!

 

ダイソーの種シリーズでズッキーニの種をまきました。

f:id:nonnbiriinaka:20210624140056j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210624135647j:plain

種をまいたのは、5月ぐらいでしょうか。(植え付け時のタグがなくなっていたために記憶のにたどると。)少し遅めのためまきだったと思います。種は全部で三つ。

そのうち、発芽したのは一つのみ。。。袋の発芽率は80%というのにどうしたことでしょうか。

問題は、受粉するのに数株必要だというのに、一株のみとはどうしよう???

ズッキーニの受粉は、カボチャの雄花でも大丈夫らしい??

6月22日に、見たら咲いている花は雌花の一つのみ。

どうしようかなあと調べてみるとカボチャの雄花でも大丈夫とのことで、早速カボチャの花を採ってきて、受粉してみました。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210624134947j:plain

無事にズッキーニが収穫できるか???

実は今まで、何度かズッキーニを植えたことがあったのですが、まともに収穫できたことはありませんでした。一株のみしか植えてておらず、受粉がうまくできず、いつも花ズッキーニが腐ったようになってダメになっていたのでした。朝の早い時間帯に人工的い受粉すればいいとわかっていても、今まで市民農園に植えていたので、なかなかできませんでした。

ですが、今回は家で、しかも場所をとらないプランターでの栽培です。 

うまくすれば、受粉から3~5日ぐらいで収穫できるようです。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村