ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【日々の鉄分補給!】鉄鍋の使い始め、そう「油ならし」をやってみた。

念願の鉄鍋を購入した私。

しか~し、使用する前には、「油ならし」という関門が待ち受けていたのでした。

f:id:nonnbiriinaka:20220217112701j:plain

購入してうきうきご満悦で飾ってたりしてましたが、とうとう油ならしをしてみましたよ!!

・油ならしの方法とは?

鉄鍋って、購入して使う前に「油ならし」。

そういえば、はるか昔購入した鉄のフライパンでもやったっけ~と記憶を呼び戻す。

しかし、前回はガスコンロだったのですが、今回はIHです。

ちょっと勝手がちがうよなあ~と思いつつ同封の説明書をみてやってみました。

念願の鉄鍋を買って、ウキウキ状態だった私。

それなのにああ、油ならしか~

f:id:nonnbiriinaka:20220224120005p:plain

あ~、めんどくさい~。

なんて思いつつもやってみたら結構簡単にできました♪

 

3つのステップです。

① 洗う

鉄肌に付着していホコリや汚れをたわしで水洗い。

水気や布をクッキングペーパーでやさしく叩くようにふき取る。

(私は、めんどくさいので、このまま加熱してしまいました・・・・)

f:id:nonnbiriinaka:20220224111131j:plain

 

② 乾かす

弱~中火で鍋全体が温まるまで加熱し、水分をしっかり乾かします。

※水気が残っていると油がなじまうさびや焦げ付きの原因になるそうです。

③ 油と野菜をいれる。

火を弱め、鍋底を覆うぐらいにあぶれを入れる。

刻んだ野菜をいれ、鍋肌にまんべんなく油がなじむように炒める。

f:id:nonnbiriinaka:20220224111219j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20220224111205j:plain

2~3分程度炒めた後、火を止め、野菜を取り出す。

鍋が冷めたらから浮く水洗いし、水気をふき取り加熱して乾かす。

※鉄蓋の油ならし

ひょえー、蓋もしなくっちゃなのねえと、やってみました。

「オーブン(160℃で2分程度)で加熱し、ショートニングでなじませる」、そうですが、ショートニングがなかったので、そのまま植物油で代用。

f:id:nonnbiriinaka:20220224112946j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20220224111233j:plain

熱いので、やけどをしないようにシリコンの刷毛をしようしてみました。

f:id:nonnbiriinaka:20220224113006j:plain

ええ、こんなのでいいのかしら???

・オイゲンのホーム―ジに油ならしの方法がのってました。

鉄鍋・鉄フライパンのよくある質問【Q&A】 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむ

おいおい、早くきづけよ~って感じですが・・・

因みに上のホームぺージのは、ガスコンロの場合の油ならしの方法ですが、動画で説明されているのでわかりやすいです。

・ほかにこんななので鉄分を補給しています。

鉄鍋で、鉄分を補給といっても微々たるものだと思うので、グミサプリメントも食べています。グミだけあって、息子ももぐもぐ一緒にたべられていい感じだし、なんだか体調もいいような気がします。(当社比ですが・・・)

↑のグミは、2粒で22mgの含有量です。

一方↓のグミは2粒で10mgの含有量です。まあ、その分葉酸が入っているわけですが。

鉄分を重点的にという場合、上のグミがおすすめです。ちなみに、私が住んでいる地域だけでしょうか、薬局においてあるのは↓のグミだけなので、いつもアマゾンで購入しています。

 

鉄分のの補給には、ビタミンCを一緒にとると吸収率があがるそうなので、一緒にこちらも食べています。

そしてびっくり!!いつもアマゾンで購入していたので気づかなかったのですが、通販限定というのもあるのですね。知らなかったよ~。

↓大量に買うならこちらが断然お得ですね。

 

さあ、これから鉄鍋を活用すべく、頑張りたいです!また使い勝手など書けたらいいなあと思っています。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村