ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ダイソーの種シリーズ】今年もまいてみました(サニーレタス・ミニトマト・ブロッコリー・パセリ)。

昨年は、ダイソーの種には大変お世話になりました。なんといっても、使わない手はありません。少量でかつ二袋で100円というコスパのよさ。

ということで今年もダイソーの種を大活用して行きたいと思います。

 

今年の種まきは3月1日 昨年より早めてみた。

過去の記事を見てみるとちょうど一年前(3月10日)に種を植えています。ですが、今年はちょっと早めて種をまいてみました。

 

ちょっと残念なことに、ダイソーの種の春用の入荷が3月1日には、なかったのです。なので、まいた種はすべて去年のものです。なので発芽率が心配です。。。。

f:id:nonnbiriinaka:20220309091209j:plain


種をまいたのは、サニーレタス、ミニトマト(鈴なりミニトマト)、ブロッコリー、パセリです。

 

・種まきで注意してみたことは・・・・

一つのポットに三か所ずつ、種をまきました。ポットの中は、培養土を使っていますが、上の部分1センチ分ぐらいは種まき培養土にしています。

種まき培養土は保水性もよく、発芽率が高くなるのですが、その分お高いので経費削減のためです。

去年は、もっと小さな容器にいれてまいていたのですが、ずぼらなので発芽後のポット植え替えがめんどくさいなあ~と。

なので最初からポットに種まきです。(土が多い方が水分管理が楽ですからね。

 

①置き場所は室内の窓際。(夜間は15℃程度、昼間は20℃~22度程度)

②昨年とは違う点として、水やりはぬるま湯

発芽には、地中温度が大切で、水やりで冷たい温度でやっている日の光が当たってもなかなか地中温度が上がっていかないので。

 

10日後の様子は・・・・

f:id:nonnbiriinaka:20220309092628j:plain

左から順に、サニーレタス、ミニトマト、ブロッコリー、パセリです。

 

f:id:nonnbiriinaka:20220309093038j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20220309093011j:plain


拡大してみると、サニーレタスと、パセリがわしゃわしゃでています。

ミニトマトとブロッコリーはまだのようです。

 

そして、去年の記事を読んでびっくり。ブロッコリーは、おととしの種になるということです。。。。発芽してくれるかなあ。。。

とりあえず、今年の種が入荷されたら追加播きしたいと思います。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村