ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

空心菜、そなたの名前はエンツァイだったのか!!

もう、種まきに取りつかれています。種があったら、まきた~い症です。

f:id:nonnbiriinaka:20210706101945p:plain



そんな私が夏に播きたかったのが、空心菜。

お手軽に、夏に葉物野菜を育てられるという噂を聞いてずーっと探していました。

ですが、どこのホームセンターにいってもないんですよね。

ですが、 たまたま、Eテレの趣味の園芸をみていたとき、今までの謎がすーっととけました。

その日は、もえちゃんのプランター栽培の放送で、空心菜の種をまくという回。

ええ、空心菜だって???釘付け状態の私。

そこで、ナレーションが入ります。「空心菜の本当の名前は~、」

感心している人のイラスト(女性)

 

そ、そうか、納得しました!!!

 

 空心菜とは

f:id:nonnbiriinaka:20210629090609j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210629090111j:plain

茎が空洞のため、空心菜というのですが、種や苗は「エンツァイ」や「エンサイ」、「ヨウサイ」とう名前で売られています。

空心菜って、ニックネームみたいなものだったのですね。

どうりで、見つからないはずです。

空心菜の種をまく。

水にひたしたキッチンペーパーで一晩くるんでからまきました。種は固いので、発芽を促すためです。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210701111759j:plain

 

発芽しました!!

f:id:nonnbiriinaka:20210706101617j:plain

 6月30日にまいたのが、ちらほらと発芽し始めました。

葉っぱは、十文字のような形をしてるんですね。もうしばらく育苗していきたいと思います。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

空心菜が加わったので、 合計37品種から、38品種になりました♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村