ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

悲願!!??の梅干し完成。

6月に収穫した梅のうち、今年は梅干しづくりに挑戦しようと、ジップロックの袋で塩漬けにしてまつこと1か月。そろそろ土用干しじゃないかと天気予報とにらめっこ。3日間晴天の続く日に干しました。

 ですが、急に梅干しを干そうと思い立ったのですが肝心な竹ざるがありません。あるにはあるのですが、100均でかった壊れかけた小さな竹ざるのみ。急遽ホームセンターにはしったものの、売り切れ状態。どうしようかなあと思案したのですが、まあいいや、と家であるもので代用しました。

それは、大きな皿と竹のすのこです。そして、ほこりよけとして、ダイソーで買った防虫ネットを上にかぶせることにしました。

 

 梅を土用干しにしてみた

・1日目の様子

f:id:nonnbiriinaka:20210727101126j:plain

日中、なんどか裏返します。そして夜は軒下に移動しました。

や、やばい2日目を取り忘れました(汗)

・3日目の様子

f:id:nonnbiriinaka:20210727093555j:plain

表面がだいぶ乾いてきて、なんか梅干しらしくなってきています。三日間、日中気にかけて、「おいしくなーれ♪」「おいしくなーれ♪」と梅干しをひっくり返していたので、おお、梅干しだ!!感激です。

・そして4日目の朝

f:id:nonnbiriinaka:20210727093140j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210727093010j:plain

できあがりは こんな感じです。

f:id:nonnbiriinaka:20210727092800j:plain

f:id:nonnbiriinaka:20210727092602j:plain

空き瓶にいれて保存することにしました。なんだか、とってもいい感じ。

さてさて、肝心のお味ですが、果肉たーっぷり。ですが、しょっぱーい梅です。

梅干しを食べている女性のイラスト

このままで食べるより何か料理に使ってみようかなあと思っています。

塩分が20パーセントと高め(でもこれは失敗しにくい)だったのですが、上級者になると塩分を減らしても腐らせずに作れるみたいですね。。。

ですが少量だったら、長く保存する必要ないからもう少し塩分を減らしても大丈夫かな~と思っています。

最後に

少量(1キロ程度)だったははhはh三日間、土用干しをしていて、ふっと気づいたこと。あれ、これって夏休みの自由研究にならない???と。塩分濃度を変えて、そして三日間の過程を写真にとって、梅干しが出来上がっていく様子を観察し、最後に味の感想でも書き加えれば、十分じゃない???

そうすれば正味三日間、しかも夏休みの最初の方に自由研究が終わる。

f:id:nonnbiriinaka:20210629102932p:plain


そして、何よりも「自由研究」という名目で子どもに梅干しひっくり返しをしてもらうといいことずくめじゃない???とずぼら母は思ってしまいました。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

梅仕事にはまっています♪

 

去年は、こんなこと考えていたんだなあ~。くだらない、くだらなさすぎる~。自分で書いておいてなんだけど、本当にくだらない事考えていました。でもお時間があったら読んでみて下さい♪

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村