ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログにであってよかった、上半期を振り返って思う事。

今週のお題「2020年上半期」

 

 年を取ると本当に月日の経つのは、早いですね。一年始まったかと思うと半分終わっているという・・・

 

さてさて、私の上半期ということで思い返してみると

 ということになります。

 

 想像している人のイラスト(女性)

 

1 コロナ禍から新生活様式へとの意識変化(2月~)

 ほんと、タイムマシーンがあったら、戻って言ってやりたい。コロナをなめるなよと!!

 本当に、こんなに日本中、いや世界中を巻き込むパンデミックになってしまうなんて・・・

 そして、今やマスク着用あたりまえの新生活様式を取り入れた生活なんですからね。。。もう、東日本大震災の時の計画停電も思ったのただけれども、本当に当たり前と思っていることでも、

 

実はその当たり前は、ずーっと当たり前ではないのかもしれないと。

 

 「今」を生きていくためには、今までの常識にとらわれずに、柔軟に新しいことを取り入れていく必要があるのではないかと思います。

 また、その考えは、今子育て中の私にとって、時代を担っていく子供たちにしっかりと伝えていかないといけないのだと。

 

 

 

2 モンチッチの小学校入学から休校による自宅学習そして、再開へ(4~6月)

   なりきり〇〇先生。

  入学式は、簡素ながらもなんとか行うことができました。ですが、その後です、そう、休校になってしまったのです、そんなこんなで非常事態宣言がだされるわ。。。あいにく、田舎なので、コロナはそれほど猛威をふるってはいないのですが、入学してから次の日から休校ってどうなのよって感じです。

 担任の先生から宿題を出され、途方に暮れる私。そう、なんとかがんばろうと、「〇〇先生(←担任の先生の名前)」を毎日しました。

 

  もんちっちには、〇〇先生と呼ばせ、毎朝午前中はお勉強ごっこに付き合っていました。そう、お勉強ごっごなんです。なにせちょっと前まで幼稚園児。机になんておとなしく座っていられないのです。

 息子としては、なんで勉強するのかもわかってないので、そこのところをじーーっくり話をして、毎日お勉強ごっこです。「うそっこ先生」のくせに~と言われたけど、ママであって、ママでないのです。そんな日々でした。

 まあ、お勉強ごっごなので、トランプとかひらがなかるたやすごろくなんかもとりいれてなのですけどね、まあ、つらかったです。

   給食のおばさんと社食のおばさんもやりました。

 もんちっちの他にパパが在宅勤務になったので、二人分のお昼ごはんづくりをしました。

 お昼になると、「は~、社食だ、社食だ~♪」とパパがこもり部屋からでてくるので、

「あらあら、〇〇さん、お仕事の調子どう??おいしいのあるから食べてって」みたいな社食のおばさんをやりつつです。

 

 そう、それからまあ、こんなこともありましたけど↓

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

  

 

はてなブログさんとの出会い(6月~)

  心にすきまかぜが吹いていた私・・・

 そして、学校再開になり、モンチッチは放課後教室にも通うようになりました。

最初は、4時ぐらいになってお迎えの時間が近づくと今か今かとソワソワして学校どうだったかなあ、もう迎えにいかないとなあ、なんて思ってました。

 

 でもね、ある日迎えにいったときに、もんちっちが駆け寄ってきたものの、微妙な顔。どうしたのかと思ったら、「もっと遊びたかった。お迎えは5時がいい!!」だそうです。

  

 ひゅるる~

 

学校やお友達になじんできているのがうれしい反面、私の心にすきま風が吹いたのでした。

 

  スターがつくってこんなにうれしい!!

 そうんなこんなで、心のすき間をうめてくれたのがはてなぶろぐさん。何年か前に作って放置していたブログに戻ってきました。

 でも、自分が思っていることなどたわいもないことなのですが、読んでくれる人がいる、そしてスターをつけてくれる人がいる。すごくうれしかったです。

 一度は職場復帰をしたけれども、子育てとの両立とはむずかしいと早々と戦線離脱してしまった私。ここのところずっと、私、モンチッチのママであり、〇〇さんの奥さんでした。

パソコンを使う人のイラスト(女性・笑った顔)

 

 それは私にとって、とてもうれしい称号ではあるのですが、そうではない、「のんびり田舎暮らし」としての私が、ここにある。

 そして、文を書くというのが、こんなに面白いとは!

 またそれに加えて、はてなブログを通して、色々な方の考えを学ばせていただいています。本当にありがとうございます。

 

  びっくりしたことにアドセンス合格~

 ブログって、どうやって書いたらいいのかなあと思って色々な方のブログを見させている間に知った、グーグルアドセンス楽天やアマゾンは知っていたけどなにこれ???と思ってみて色々調べたらまた面白い。

 色々な方のブログを参考にさせていただいて、少しずつ意識してブログを書き始め試しに審査してもらったら、めでたく合格!

 いや、自分の努力が結果として評価されるってこんなにうれしかったけ???と。

 (アドセンスに関しては、まだまだ勉強しないといけないことがたくさんあって、ちょっと広告なんかが???って感じなので、これから精進していきたいと思います。)

 喜ぶ会社員のイラスト(女性)

 ブログの方向性はと・・・

 ブログを始めるにあたって、まだ方向性がキチンとしていなかったので、とりあえず、家庭菜園、家づくり、子育ての三本柱を軸に書くことにしました。

 しかし一つのブログに3つの柱だとちょっと、視点がずれていってしまうかなと思うので、すこしずつブログの方向性を決めていこうかと考え中です。

  これから頑張っていきたいこと

  もうね、実は、もうすぐ半世紀を生きることになるのです(爆)いや、半世紀ってすごいよね、と思いつつも今だ小学生の母です。なんといっても高齢出産ですから・・・

 そんな昭和な私なので、ブログなんて本当手探り状態です。

 

 色々な新しい言葉が出てくると調べての繰り返しなのですが、でも自分の知識になるってすごくうれしい。今までできなかった、知らなかったことが知れてなんだかすごく成長しているような気がするのです。

 

 とりあえず、ブログの方向性をみきわめつつ、もっと見やすいように記事書いていければいいなあと考えています。

 

 これからも頑張って更新していきたいと思います。とりあえず半年継続目標!そして、うまい棒一本ぶんでもできたらいいなあと考えています。

読んでいただきありがとうございましたm(__)m