ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子育て振り返り】もんちっちはイタリア人??

 いつのころか、寝る前の絵本の読み聞かせの時間が、その日あった学校の出来事なんかを消灯してあれこれお話する時間へと変わってきました。

 そして、また毎日、毎日もんちっちの通う小学校では事件が起こっているそうです。まあ、どれもたいした事件ではありません、ほんとーにたわいもないことなんです。

でも、話してくる本人は真剣です。テレビにでてくる報道記者みたいなノリになってる時もあります。

テレビの中継のイラスト(男性)

  そんなある日、もんちっち曰く上級生に悪口を言われたと。そこで担任の先生に言ったら、上級生の担任の先生もやってきて、もんちっちの話を聞いてくれたそうです。

そこで私が「へえ、その上級生の担任の先生ってどんな先生???」って聞いたら

 

「うん、おとこまえのせんせいだったよ。」

 

へ???また男前ですか。

 まあ、私の質問の仕方も悪かったのかもしれませんが、もんちっちのその言葉にちょっと笑ってしまいました。

どんだけ、顔面偏差値の高い先生がいる小学校なのよって。

いやいや、たぶん普通だと思います。

たぶん、もんちっちのおめでた思考ゆえだと思うのです。

まあね、でもそういうおめでた思考っていいわよねえ。

 

 もんちっちのおめでた思考いいなあ、うらやましいです。そして&行動がイタリア人的なんですよね。さりげなく(しかも女性)人をほめるんです。

 私がでかける前にリップをぬっていたところ、しげしげとそんな様子をみていたもんちっち、「ママ~。そんなことしてますますかわいくなっちゃうよ~!!」

なんとまあ、ずっこけそうになりました。ただのおばさんです。

 髪型を変えれば、「ママ~、似合っているよ。」普段はつけないアクセサリーをつけてると「うわああ、そのアクサセリーかわいいねえ。」とかです。

 他にもママ友の履いているミュールをみて、「それかわいいねえ~。」とか。本当に自然に言えるところがすごい。ママ友も「イタリアに行ったことあるけどイタリア人男性こんな感じよねえ~。」と。 ですが本人は顔形は、典型的な日本人。しかももんちっち顔です。

 

↓もんちっちの通う小学校にはこんな先生もいらっしゃいます(笑)

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村