ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

すがさんって、パンケーキが好きなんだね、ぼくと一緒だね~。

今週のお題「好きなおやつ」

「すがさんって、パンケーキが好きなんだね、ぼくと一緒だね~。」ともんちっち。

何事かと思ったら、こども新聞の特集で菅首相の記事があったらしい。

いやいや、自分と同じレベルにもっていかないでよ。

 それに正確には、もんちっちはホットケーキでしょうって。あれ???

パンケーキとホットケーキの違いって?何???と思ったら、パンケーキはフライパンで焼いたケーキの総称なんですねってね・・・・

 

 さて、もんちっちの大好きなおやつはホットケーキです。

 物心がつくころからおやつによくホットケーキを焼いてあげていました。2歳だったころからか、狭いアパートの台所で二人でよく一緒に作っていました。

 

 卵を割って、牛乳をいれて泡立てて気で混ぜ混ぜ。そのあとホットケーキミックスをいれて混ぜてもらっている間に、私はフライパンの準備をします。

 そして、あれ、ちゃんと混ぜているかなあ???と後ろを振り向くと必死に泡だて器でかき混ぜるもんちっちの姿。

猿の顔のイラスト

でももう片方の手がボールの中に突っ込まれて生地の味見中、なんていうことも・・・

 おやつの後に三輪車で散歩にいったら、通りすがりのおばさんに、「あらあら、何をたべたの?お口の周りが真っ白よ~。」と。そう、生地をなめなめしてましたからね。

 

 でも味見をしている時のもんちっちの幸せな顔。かわいかったなあ。

 ついでに、ホットケーキミックスを使わない時には、かわりに小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを使うのですが、砂糖の時には決まって、両手を差し出して

「ママ、味見をしてあげるよ~!」と。

 いや、砂糖に味見なんて必要ないよと思いつつも差し出してきた二つのもみじのようなお手てがかわいくって、「ちょっとだけね」といって砂糖をあげると、しもぶくれの顔がにやーっとなって、これまたなんとも幸せそうな顔。砂糖だけでこんなに喜んでくれるとは~。

f:id:nonnbiriinaka:20200928152231p:plain

 

どれもこれもなんとも懐かしい思い出です。

 

 そんなこんなんのある日、パパが夜遅いので夕ご飯のリクエストをもんちっちに聞いたら、「ホットケーキ!」とのこと。

そして、つけ加えて「僕がつくるからさ!!」

 はらはらしながら見守っていると、冷蔵庫から卵と牛乳を出してきて慣れた手つきで、泡だて器でかき混ぜ始めます。そして、ホットケーキミックスもいれて、こぼすことなく上手に混ぜ始めます。おおっつ、料理男子だ!!!

 そして、混ぜている途中、本人に迷いがでてきて、「うーん、味見をしたいけど、もう小学生だから我慢するよ~。」とのこと。

 フライパンで焼くのは温度の調節もあって難しいので私がしたのですが、随分成長したものだなあとうれしくなってしまいました。まあ、速水もこみちまではまだまだですが。。。。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村