ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

お手軽パインアイスはいかがでしょうか♪

 

今週のお題「私の好きなアイス」

 

暑くなってくると、アイス、いいですねえ。

我が家では、ガリガリ君ブーム中です。息子は小学校から帰ってくると、冷蔵庫に一直線。そして、冷蔵庫の中から、ガリガリ君を探して、ソファにまったり座りガリガリ君タイムです。

大人だったら、

ぷしゅ、ぷはーっ、仕事のあとの冷えたビールはうまいぜえ

ってなところでしょうか。

 

 さて、はてなブログ初心者ではりますが、お題があることをしり、ちょっと、今週のお題にのっかってみることにしました。

 

お手軽パインアイスをあなたの憩い、懐かしのおともにいかが??

これから、暑くなってくるので、冷たいアイス、いいですね。ですが、まだ小さなお子様、あまり甘いものばかりでも、とか食品添加物が、とか気になると思います。

でも手作りのおやつって、めんどいなあ、ってそんなときに思い出してほしい、

フルーツをアイスにするということです。

 

 近所のお友達の家にお邪魔したときのことです。その日は、5月というのにちょっと蒸し暑い日でした。そこのお宅のおばあちゃま、「おやつですよ~♪」ってもってきてくれたのが、なんとイチゴに楊枝をさしてこおらしてもらったものでした。

 

小さなうつわに楊枝にささった真っ赤ないちご。いつもだったらいちごなんて一口でぱくって食べておしまいですが、なにせ冷凍イチゴです。はむはむ歯で少しずつかみながら、至福の時をすごさせていただきました。

 

おばあちゃまいわく、卵のパックに楊枝をさしたイチゴを凍らせるのだとのこと。

コロナ禍で困っているイチゴ農園のイチゴを買ってきてつくったのだそうです。

「暑くなるからっと言っても毎日あまいものばかりでもねえ~」ということで、自然の甘さのある果物を凍らせておやつにしているそうです。

いろいろな果物を凍らせてみたけれども、リンゴはうまくいかなかったわよね、とわらいながらおっしゃっていました。

おばあちゃまに、子育てのヒントをひとついただいたような気がしました♪

 

 

お手軽パインアイスをつくってみよう!

 

さあ、ということで、我が家もやってみようということで、パインアイス、をやってみました。本当は、生のパイナップルがあればそちらの方が、いいのだけれども簡単に手に入る缶のパイナップルを使用です。缶の材料をみてみると、 「パイナップル 砂糖」 のみです。余分な添加物がないのでよしとします!

 

はい、まず、缶をあける。

    ラップで包む

    冷凍庫にいれる

     以上

f:id:nonnbiriinaka:20200702085606j:plain

 

はい、上の写真です。一缶に8枚入っていたので、2枚ずつに重ねて4個分になります。 

レシピと書くには、本当におこがましいのですが。。。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200702085555j:plain

 

 お手軽パインアイスですが、このパインアイスを見ているとなんだか郷愁にかられます。そう、むかーし、こんなアイスありませんでした?

 そう、自分の子供時代を思い出すのです。お駄賃にぎりしめて、近所の駄菓子屋さんにかよったあのころを。パイナップルなんてほんとーにめったに食べられないもの(←いつの時代だよってかんじですが)が、アイスになってあるではないかと、心躍らせたあの子供時分を。

そう、パイナップルアイスは私のこどものときな好きなアイスでした。

 

はてなさん、ありがとう。アイスってお題をだしてくれて。わたし、思い出しましたよ。わたしのこどものころのことを。

 

さてさて、作った(?)アイスをそっと冷凍庫にしのばせておきます。

小学校から帰ってきた息子が、

「うあー。パイナップルアイス!ママがつくってくれたの??ありがとう!!」

っていってくれることを思い浮かべながら。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村