ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

じゃがいもの収穫♪

週末、ついにジャガイモを収穫しました。

植えたのがちょっと遅れてしまったので、市民農園では一番最後でした(汗)。

 

せっかく、自分で育てるのだから、普段お店では変えない、ちょっと毛色のちがったおいもと思って、毎年カインズで種イモを買っています。

(まあ、じいじの畑からのお裾分けが毎年あるので、王道のキタアカリとか男爵とかはそちらから回ってくるのです。)

 

 

さて、今回選んだのは、こちらです。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200708084007j:plain

「たわらむらさき」です。

店先にあって、ぽんって籠にいれてしまって、そのまま植えてしまって、そのまま放置していたので、名前すら忘れていました。

 

なんだっけかなあーって色々調べて分かりました。

そしてね、びっくりしました。なんと、これね、「不屈のジャガイモ」と言われているそうです。どんな悪状況でも多収穫できるんですって!!

 

本当にね、掘ってる時は、感動でしたよ!大きいのもゴロゴロでてきて。

ただ、お味は、採りたてよりも、熟成させた方がおいしいとのことなので、少し寝かせて(?)から食べたいなと思います。

 

さて、お次はこちらです。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200708083955j:plain

 

 こちら、「インカのひとみ」です。おととし、「インカのめざめ」と「インカのひとみ」をそだててみたら、「いんかのめざめ」は、あまりならなくて、で「インカのめざめ」がおいしかったので、もう一度と思って去年は「インカのひとみ」をリピートしました。

 で、なんと、今年の春、あらあら、土間収納のジャガイモ置き場に芽のはえたちいさないんかのひとみがあるのではないですか!!

そう、そのまま畑に植えてみました。今回種イモ代かかってません!!

 

なので、来年は、このインカのひとみと「不屈のじゃがいも」の残りを植えてみようかと思います♪「不屈ジャガイモ」なんだから、いい結果を出してくれることでしょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村