ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ダイソーの種シリーズ】枝豆栽培、プレミアムな「湯けむり娘」を播く。

枝豆の採りたてのおいしさを知ってしまった去年。いやはや待ちわびていましたよ。この季節がくるのを!!

今年こそ、たくさーん枝豆を食べたいと春からワクワクし、春から枝豆を播いてきました。

 使った種は「早生枝豆」

 

f:id:nonnbiriinaka:20210617122032j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210617121902j:plain



こちらは約28粒程度入っていました。

今年の枝豆栽培計画と成長の様子は。。。

 4月1週に第一弾を播種してその後2週間おきにしてきました。4月第一週は室内まきで、その後は外でポットまきです。

 ですが、なかなか発芽がうまくいかず、あれれ??と思っていたら腐っていたなんてことがありました。

去年は100%発芽したのになあ、なんでだろうと思ったのですが、去年をみると6月日に植えて、発芽は29日だったんですね。

 結局もう一袋買い足して追加まきなどもしています。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210622104052j:plain

↑4月2日に播いた枝豆は、もう少しで収穫できそうです。 

 

そして、そして飽き足らず、手を出してプレミアムシリーズへ!!

f:id:nonnbiriinaka:20210617121746j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210617121837j:plain

 

「湯けむり娘」は、茶豆独特の風味を持ち、食味抜群なのだそうです。「早生枝豆」との味比べもしたいなあ~。

ちなみにこちらは49粒入っていました。

あれれ???普通の50円のやつは10mlで約24粒です。プレミアムシリーズの枝豆は20mlで49粒だったので、早生枝豆を二袋かうのだったら、こちらのプレミアムシリーズを一袋でもいいんじゃない???

今後の播種予定は・・・

 とりあえず、毎週末に10個ずつをポットまきにして行きたいと思います。そうするとだいたい7月中旬にはまき終わる予定なので。そして第一弾は6月19日に植えました。

 

去年の枝豆はこちら☟

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

ダイソーの種シリーズを愛する私ですが、来年は枝豆は違うのも植えてみたいなあと妄想中です。 

 こちらは100粒入っているのですね。

こちらは北海道の品種だそうです。莢が大きくつくのが特徴です。