ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の寒さからか・・しかしブロッコリーよく頑張ってくれた・・・

 今日は、9月半ばに植えたブロッコリーがその後どうなったかについて書いてみたいと

植えたのは緑嶺(2株)とエンデバー(1株)

・緑嶺は・・・

緑嶺、こちらは中早性で、2株植えました。収穫は10月下旬から12月下旬とのことでしたが、1月になってもこの大きさ・・・・

今年が寒かったからですかね・・・12月ぐらいは少しずつですが成長していたのですが、もう朝霜が降りていたりしてなかなか成長も厳しい様子なので、収穫していただく事にしました。

f:id:nonnbiriinaka:20210108081924j:plain

f:id:nonnbiriinaka:20210108081858j:plain

脇芽がちょっとできているので、それが今後どうなってくるのか楽しみです。(が寒さもあるので、あまり期待はしていませんが・・・)

・エンデバーは・・・・

こちらは、晩性種で収穫は1月ぐらいからとなっているのですが、まだ花蕾は見えていません。。。

f:id:nonnbiriinaka:20210108081911j:plain

 今後は・・・

  9月半ばに植えたのですが、私の住んでいる地方は少し寒めなので来年は9月初旬ぐらいに植えるのがいいのかなあと思います。去年のような暖冬だったら大丈夫だったのかもしれませんが。本当に、天候に左右されるので野菜を育てるのって難しいなあと思いました。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村