ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

スティックブロッコリーが育ってる~♪

さて、今年の9月にブロッコリーを植えたのですが、順調に育っています。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

スティックブロッコリーが育ってます。

 その中でもスティックブロッコリー。ふと気づいたら真ん中が結構大きくなっています(汗)本来だったら500円玉ぐらいの大きさで早めにとって脇のブロッコリーを育てるようにした方がいいんだとか。

 実は私はスティックブロッコリーだったことをすーっかり忘れていて、まだまだちいさいなあなんてのんきにしていたのです。

f:id:nonnbiriinaka:20201201143240j:plain

脇のブロッコリーも伸びてきています♪

f:id:nonnbiriinaka:20201201143226j:plain

ブロッコリーは???

そしてブロッコリーは2つの品種(緑嶺とエンデバー)に分けて植えました 。

エンデバーは晩性種なのでまだまだという感じですが、緑嶺↓(中早性種)は、真ん中がすこしでき始めています。この感じだと12月半ばぐらいから収穫できそうですかね???

f:id:nonnbiriinaka:20201201134810j:plain

冬の家庭菜園もいいですね。

 昨年は冬はほとんど植えてなかったのですが、今年はブロッコリー、長ネギ、サラダ春菊、ホウレン草、カブ、青梗菜を育てています。

(↑あれ、結構育てている??? )

 

 やはりお庭にでて野菜が日に日に大きくなるのを見るのっていいですね。我が地方は割と寒く朝などもう霜が降りるようになってきましたがその中ですくすくと育ってくれる野菜になんだか愛着を感じてしまいます。

来年は人参と大根、それから小松菜もやってみようかなあ???

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村