ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

子育て支援カードでマクドナルドのハッピーセット(チーズバーガーセット)の値段は390円に!!

 こんにちは、ずぼらでのんびり田舎暮らしです。

 絶賛ステイホームの中の3連休でしたが、もんちっち(我が息子)が「ハッピーセット食べたい!!」というのでマックに行ってテイクアウトをしてきました。

 ちょこちょこ定期的に食べたくなっていっているのですが、ハッピーセットもここ最近変わってきましたね。

サイドメニューが1月8日から増えたんですね~。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210112153034p:plain

                   <マクドナルド公式から >

選択肢にえだまめコーンやヨーグルトやサラダが増えたのはうれしいです。

で、ですが500円!!

というか前は490円だったハズ・・・・たった10円、されど10円です。なんだか500円というと高ーく感じてしまう一般庶民。

だって、10円あれば、うまい棒一本かえるんですもの~。

f:id:nonnbiriinaka:20210112153745p:plain

 

 さあ、そんな時は子育て応援パスポート(県によってで名称が違います)の出番です。

「子育て支援パスポートありまーすう!!」といいましょう。

くれぐれも「STAB細胞ありまーすう!!」といってはいけませんよ~。

 

子育て支援パスポートととは???

 各自治体が子育て世帯を応援するために、地域の店舗との協力で実施していた「子育て支援パスポート事業」。それゆえ各自治体によって、子育て支援パスポートの名前は違い、使えるのはその住んでいる都道府県のみでした。

 が平成29年から国の事業として、全国でも使えるようになったのだそうです。

 自分の住んでいる県でなく、他県に行ったときにも使えるのはうれしいですね。

このマークが目印です↓

f:id:nonnbiriinaka:20210113085035p:plain

ちなみに他県の博物館に行った時も提示したら入館料の割引がありました♪


 ・県によって名前は違います

 子育て応援パスポートの名前は県によってさまざまです。ちょっと調べてみたら東京都は「子育て応援とうきょうぱすぽーと」、千葉は「チーパス」、埼玉は「パパママ応援ショップ優待カード」、群馬は「ぐーちょきぱすぽーと」だそうです。

マクドナルドによると・・・

 

f:id:nonnbiriinaka:20210113082909p:plain

                  <マクドナルドホームページより>

 子育て支援パスポートを提示すると、ハッピーセットのチーズバーガーセットが390円になるんですね。ちなみに、朝マック時間だったらチキンマックナゲットセットのようです。

 

子育て支援パスポートはどこでもらえるの???

 これは各市町村の窓口で配布しています。もしくは小学校や中学校で年に一度配っているかもしれません。子供のいない時は、学校で生徒に配っている時はこれのありがたみぜんぜーん、ありませんでした。が、今は子育て子育て支援カードさまさまです~。

 また、県によってはアプリをダウンロードすれば使える場合もありますよ。

お得なんだけどあまり知られていない???

 実は、今回マクドナルドで買いに行った時に、窓口の女性が不慣れ(まだアルバイトを始めたばかりだったのかなあ??)だったようでこんないきさつがありました。

 

 店頭でいつものように子育て支援パスポートを提示して注文したら

「500円になりまーす!!」と店員さん。

「えええっつ500円~!!!」

驚いて目が飛び出る人のイラスト(女性)

ということで、冒頭の

「子育て支援パスポートありまーすう!!」

という流れになり、それでも子育て支援カードのことがわからなかったようなので、

「ほらほら、タッチパネルのところに子育て応援ハッピーセットってない???」

(↑というか私もおばさんですね・・・・)

といったら、ようやくわかってもらえました。

いやいや、500円と390円では雲泥の差ですからね。

上手い棒11本分ちがいますからね~。

 

 マクドナルドはほとんどアルバイト、しかも結構いれかわりが激しいので、店員さんもすべてをわかっているわけではないんですよね。

 今までハッピーセットを買うときに、「子育て支援カードをおもちですか???」な~んて聞かれたこと、一度もありません。なので知らなかったらそのままの定価ですよね。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村