ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

いつもは20分かかるのに、家族でやったら10分で済んだお家リセット

ご訪問ありがとうございます。のんびり田舎暮らしです。

 

 ブログやインスタなどで、「キッチンリセット」という言葉がありますが、「お家リセット」をやってみたら思いのほか良かったのんです。(私視点ですが)

 

 

今までの一週間の掃除の流れは、こんな感じでした。

 毎週月曜日→ フローリングの水拭き & 玄関そうじ(たまにタイルデッキ)

 火曜日~金曜日 朝 フローリングワイパーで床掃除 

 金曜日に、ゴミ出しの準備をしつつ、トイレ掃除 

 

 だいたい、月曜日によしっつ!一週間がんばるぞ~との気合を込めて、週末汚れたリビングやら、玄関のたたきをきれいにしてました。といっても、だいたい20分くらいです(爆)ついでに、他の曜日のフローリングワイパー掛けは、だいたい3分~5分くらいです。もんちっちが幼稚園の頃は、だいたいEテレのすいちゃんのエンディングテーマと一緒に始めて、歌が終わるころには終わっていました。

(↑もう、さすがにすいちゃんは見なくなりましたが。)

 家の中をくまなく(和室を除いてですが)が、フローリングワイパーだったら、可能なんですね。掃除機だと思ったよりも時間がかかってしまいます。

 実は、新築にあたって掃除機は買い替えようかなあ、と思っていたのですが、実際日々の掃除はフローリングワイパーで足りているので、今だ買っていません。

 むしろ、焦って買わなくてよかったなあ、と思っています。今も掃除機を使うのは月一程度です。普段は、毎日のフローリングワイパーと水拭きでしのいでます。

 

でもね、そんなこんなで休校期間で我が家の掃除の流れはこうなった!

いきなりの休校措置、そして、外出自粛モード。

いやはや、こちらにはやんちゃ盛りの息子がいるよ、体力有り余ってるよ~(泣)

ということで、朝ごはん後には、もんちっちと二人でお掃除をすることにしました。学校でも毎日の清掃があるもんね、と思って。

 朝食を食べ終わってから、のんびりまったりタイムをとって、毎日8時から20分から30分間ほどのお掃除タイムです。

 だいたい、やっていることは普段の月曜日ルーティンなのですが、今回は、もんっちがいるので、リビングダイニングは息子に水拭き雑巾をもたせて、もんちっちルンバ駆動です。

自動ロボット掃除機のイラスト

 

↑こちらではなくて、↓こちらです。

f:id:nonnbiriinaka:20200729142523p:plain

 まあね、はっきりいって細かい壁際なんかはやりませんが、だいたいはやってくれるので、助かるのです。細かいところは私はやればいいしと思って。

 で、もんちっちルンバは終わったあとは、玄関はきもしてもらって、私はその間に窓ふきなんかやっていました。所詮小学一年生なので、玄関履きも完璧ではなかったです。また途中で飽きちゃって、家庭菜園の水やりなんかしだしたりしてたのですが。

 ですが、あらまあ、毎日とてもすがすがしいではないですか!!!

 ああ、なんてきれいなんだろうと。

そこで、提案してみた!

 ですが、休校明けたて普段モードになったら、また私のお掃除なんです。

でもね、そうなると、私だけが掃除している、だからというわけではないのですが、掃除してもらうのが当たり前&汚したのにも無頓着に息子がなっているような気がしたのです。

 そして、私は今は専業主婦ですが、あと何年かしたら働きたい、↓下の記事にも書いたのですが、その時までに家族がが家事をしてくれるような仕組みづくりをしていきたいなあと思っているのです。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 なので、先週末にパパともんちっちに提案をしました。

 日曜日の夕方に、家族でお家をそうじする 「お家リセット」をしいたいと。

パパは、どちらかというと週末の特に日曜の夕方はのんびりしたいからしたくないとのこと。

 なので、もんちっちはいつも夕方の日曜日にはおもちゃの片付けをするので、その流れでそのまま一緒に掃除をすることにしました♪

 日曜日の夕方に「お家リセット」をしてみました。

 「夕方4時になったらおもちゃを片づけてお掃除しようね~。」ともんちっちに声替えをしておいて、4時になったらフローリングワイパーで床掃除を始めました。

「パパは休んでいていいよ~♪」とやさしくいっておいたのですが、なぜかパパがちりとりを取り出して、ゴミ集めを始め、そしてもんちっちは、その後おもちゃの片付けを終え、もんちっちルンバ駆動。

 雑巾がけのイラスト(男性)

 

 大きな面はもんちっちルンバに任せて細かい所は私が水拭きをしたのですが、あらまあ、いつもは20分かかるところが10分で済んだではないですか。

(まあ、厳密にいえば、玄関掃除はできなかったのですが)

 

 幼稚園の頃は、早く帰ってくることもあって、時間もあるのでもんちっちは家のお手伝いを(遊びの延長で)よくやってくれていました。

 ですが小学生になったら帰ってくるのは5時。音読や次の日の準備ができたら少しのんびりさせてあげたいなあ、と日常的にはお手伝いはあまりさせていませんでした。小学校生活に慣れるまではいいかなあと。

 ですが休みの日ぐらいだったら、そして、みんなでやれば10分で済むのだったらこれからもやっていけないかなあと思った週末でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村