ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴミ箱は家の中に1つに【家事の負担を減らすということ】

ゴミ箱って、一家にいくつぐらいありますか?

私の実家では、各部屋に1つありました。

ですが、結婚してアパート住まいになってから、現在までゴミ箱1つなんです。

ゴミ箱のイラスト(文房具)

ゴミ箱は一つにしました

 正確にいうと、結婚したての頃には、リビングに1つ、キッチンに1つ、トイレに1つとありました。そして、ゴミ捨ての前日に私が集めていたのです。

 ですが、ある日気づいたのです。リビングのゴミって、私がだしたゴミばかり、ということを。パパは、知らず知らずに、ゴミがでるとキッチンのゴミ箱に捨てにいっていたのです。まあ、手が汚れたのをついで洗えるので、まあすごい合理的といえば合理的なのですが。

 まあ、それ以来、ゴミ箱をキッチンのみとしてしまっているのですが、それで慣れてしまえばなんということはありません。

 各人で、ゴミを出したらゴミ箱にいって捨てればいいのですから。我が息子も、物心ついた時からそんな感じなので、別になんとも言ってきません。

ゴミ集めをしなくてよい

 なんといっても、各部屋をめぐってゴミ集めをしなくてもいいのは、楽です。

ついでに、ゴミ箱の近くに新しいゴミ袋を収納しておけば、

  ゴミ箱からゴミ袋を出す→新しいゴミ袋にセットする。

この一連の動作が、さっと終えられます。

置き場所はここにしました。

 さて、肝心のゴミ箱の置く場所なのですが、冷蔵庫の横にしました。この冷蔵庫の横というのがまた使い勝手が良いです。

なぜなら、冷蔵庫の中から食品を出したときにでる包みなどのゴミなどもその場で捨てることができるからです。

 

実はトイレにはあるには、あるけれども・・・

 まあ、正確に言うと、トイレにはあるのですが、ゴミ箱というちゃんとしたものではありません。使用済みのビニール袋だったり紙袋を使い、普段は目につかないように便器の後ろに置いてあります。

便座の閉じたトイレのイラスト

 

 ゴミ箱そのものを用意すると、結局ゴミ箱が汚れたりしたら、洗わなくてはなりません。その点、ビニール袋や紙袋を使えはそのまま捨ててしまえるので便利です。

 

ちなみに、我が家はゴミ捨ても週に1回です。↓

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

どうしてもちょっとちょっとの家事ですが、ちりもつもれば大きいです。それを少し楽に(ずぼらに??)できるようにこれからも日々精進していきたいと思います。