ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

珍しい野菜を栽培!加賀太(かがぶと)きゅうりを収穫しました。

今日我が家の庭の家庭菜園で加賀太きゅうりの収穫をしてきました。加賀太(かがぶと)きゅうりってご存じですか?

我が家は、まったく知らなかったです。ですが、市民農園の隣の方に苗をいただいて今回初めて栽培してみました。本当、隣の方は我が家にいつも新しいものをもたらしてくれます。ありがたいことです。

加賀太きゅうりって?

 加賀野菜の一つだそうです。金沢で主に栽培されていたそうです。京野菜は聞いたことがあったのですが、加賀野菜とは初めてしりました。大きさや形はズッキーニに似ています。株あたりの収穫は10数果程度だそうです。果肉は暑いけれどもやわらかいです。加熱しても加熱しなくても食べられるそうです。食べ方は皮をむいて、食べるということだったのですが、我が家では皮付きのまま食べています。

f:id:nonnbiriinaka:20200826084411j:plain

↑形が変ですよね。なんでこんな形になってしまったのか???

切ってみるとこんな感じでした。

f:id:nonnbiriinaka:20200826084347j:plain

 

 

加賀太きゅうりの酢の物

 いちょう切りにした加賀太きゅうりを塩水につけたあと、わかめと合わせて3杯酢であえてみました。

f:id:nonnbiriinaka:20200826084334j:plain

↓加賀太きゅうり、ネットでも売ってるんですね。びっくりです。1本400円します。

 

 家庭菜園の初心者の我が家。田舎ゆえ周りのかたは何かしら畑で野菜を作っているプロ並みの方ばかり。そんなわけで、色々な方にお世話になっています&もらっています(笑)

 いただいたものは、長ねぎ、落花生、ズッキーニ、加賀太きゅうり、ビーツなど。我が家が栽培していなかったもので、またこれまた世界が広がっていきます。うれしいなあ。家庭菜園の楽しみって、流通していないものも育てられることですよね。来年は少しステップアップして、ちょっと違って種類を育ててみようかなあ???

 

こちらもよかったらどうぞ♪

やはり、市民農園でのただきもののズッキーニのお話です。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村