ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幻に終わった自由研究の話

 長かった梅雨も終わり、暑い日が続きますね。そして、ちらほらと夏休みが始まっているみたいですね。

 コロナ禍の休校措置からの息子の通う学校は来週から2週間のみ!です。

(そのうちの一週間は、こども教室があるので、家にいるのは実質一週間のみ。個人的にはありがたいです~。コロナ終わっても毎年夏休み2週間ぐらいでいいよ

 2週間という短い期間なので、夏休みにつきものの自由研究や絵や作文など任意ということらしいです。

 実はひそかーにに、私は息子が小学生になるにあたり、やってみようと思っていた自由研究があるのです。ですが、今回はお蔵入りとなってしまいました。しかも我が家一人っ子。永遠のお蔵入りです。

 残念です。一年生ぐらいがちょうどいいかなあとひそかに温めていたものが日の目をみないなんて・・・という事で、今回はその幻の自由研究について書いてみたいと思います。

 

 

幻に終わった自由研究、その内容とは・・・

 髪の毛は1か月間にどれくらい伸びるのか?

 髪の毛って、1月にどのくらい伸びるか知っていますか?個人差もあるけれどもだいたい1センチぐらいなんだそうです。なので、それを体をはって、研究してもらうのです。

坊主頭の男の子のイラスト

 研究(??)の手順は?
 1 1学期終業式に坊主に(笑)

バリカンのイラスト

終業式の翌日にでも、バリカンでがーっとやってしまいます。そして、写真撮影。

(ちなみに、もんちっちは普段でも坊主です。)

 2 1日目 髪の毛の伸びるしくみと髪の毛に良い事(食べ物など)を調べる&実践。

  図書館かインターネットで髪の毛の伸びる仕組みを調べて簡単にまとめる

そして、髪の毛の良い事を調べる。食べ物だったらタンパク質とか海藻類とか??

ついでに、睡眠や規則正しい生活なんかがでてくることでしょう。

 ←ここですよ、ここなんです。母の思惑は!!

そして、ひたすら母が作った、栄養たっぷりの食事をもりもりたべさせる。ついでに、早く寝せる。なんたって、それが自由研究なのですから。食べた食事や寝た時間なども記録させておくといいですかねえ??

 3 1週間に一度ぐらい写真をとっておく

経過観察として1週間に1度写真を撮っておく。通常だったら夏休みは4週間はあるので、4枚はとれるのでまとめるときに、まあまあ見栄えがするでしょう。

 4 最後の3日間ぐらいで、まとめる。

最後の3日間ぐらいで、とった写真をきれいはって、感想をかかせてはい、おしまい。

 母の下心満載の自由研究なんです~。

 もんちっちのやることは、良く食べ、良く眠る。そう、規則正しい生活をしつつ自由研究がおわるのです。母としては、毎日の食事の準備が大変ですが、食生活が乱れがちな夏休みがちゃんとしてくれれば、やりがいがあるってもんです。

 

 いやあ、残念です。まあね、来年やればと思われるかもしれませんが、来年は2年生になるので、もう少しまともな自由研究をやらせたいのです(爆)。1年生ぐらいじゃないですか?許されるのは。

 

 すみません、くだらない内容の自由研究で。

                        くらしにぷぷぷっつを♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村