ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【災害に備える】お泊りセットを避難持ち出し袋に。

さて、まもなく9月。そして9月は我が家の防災月間。

避難リュックやら備蓄の見直しをしています。そして、ずぼらな私が考えたのはこちらです。

 お泊りセットを旅行と防災グッズにという考え方

 避難リュック(避難持ち出し袋)には何をいれていますか?

色々と細々とありますよね。全部出すとかなりの量です。

 そして、ありがたいことに避難リュックを使うことは今まで一度もありませんでした。そしてこれからもそうあってありたいです。

 ですが、そうなると、準備していたものは使われずにそのまま、という事になります。

そして、いざ使うときにあまりに古いものはなかなか使うのもためらわれます。特に衛生用品や薬などです。

お泊りセットをどのように使う??

 そこで、そういった衛生用品や薬をお泊りセットとして作っておき、旅行で使ってしまおうという考えです。

 我が家では、長期休みの小旅行、年に一度の帰省、そしてたまに(こちらも年に一度程度)キャンプなどをします。その時にこのお泊りセットを使い、順次新しいものにしていくのです。

お泊りセットの中身は??

 2泊3日程度の旅行で使うものをいれます。

歯ブラシ、化粧水セット、風邪薬、綿棒、ばんそこう、お裁縫セット,

ウエットティッシュ。それからここには映ってないのですが、ヘアゴム。

 

f:id:nonnbiriinaka:20200825114500j:plain

 

それらをジップロックの中に入れておきます。

 20200825115501 

旅行など帰ってきたら、新しいものを補充してまた避難リュックにいれておきます。 

 

それから今後追加予定考えているのがこちらです↓ こちらは水不要のシャンプーです。災害で水が使えない時の他に、例えば体調が悪い時などに使うのもいいかなと考えています。

 

 歯磨き粉替わりにこんなのどうかなあと思っています。また、日常使いにしてもいいかなあと思案中です。

メリット

 旅行の準備時がさっとできます。避難リュックの中からさっとだしてくるだけで、旅行に必要なアメニティがそろうのです。旅行の準備がらくーになりなます。あとは個々の着るものを準備すれば最低限の準備がそろいます。

(いや、ふとここで思いました。避難リュックにパジャマ替わりになるルームウエアもいれとくといいかなあ?? いやいやあまり煩雑にすると面倒くさくなるので、辞めときます。最低限の2泊3日セットにします。)

そして、使う事によって新しいものに交換できる。また、非常時に衛生用品などが日常使いのものを使えるというのもいいのではと思っています。