ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

梅仕事第2弾と第3弾♪

毎日、毎日暑いですね。

本当うかつに日中は外に出られないぐらい。。。

そんな中、6月につけた梅がとってもいい仕事をしてくれてます。

暑さの中に飲む、梅酢は疲労回復にとってもいいですね。

6月につけたのは、梅酢、梅酒、ブランデー梅酒、ウイスキー梅酒です♪

そのうち梅酢は、早々と飲み切ってしまったので、第2弾、第3弾を作っています。

とった梅はどうなった???

 今年は5キログラムと多かったので、1キロはお友達に活用してもらい、そのうち、梅酢に500キログラム1キロを梅酒、ブランデー梅酒に500グラム、ウイスキー梅酒に500グラム にしました。(←どんだけのんべえなんだよって感じですよね。。。)

そして、残りの1500グラムは、500グラムにして、ジップロックに入れて冷凍保存しました。

f:id:nonnbiriinaka:20200817120721j:plain

 

なので、これから、冷凍梅を使用しての梅酢をあと3回楽しめるのです♪

 

冷凍梅を使った梅酢の作り方

 もう、洗って冷凍してあるので、そのまま氷砂糖と交互に入れて最後に酢をいれるだけです。野菜室にいれて、一日に一回ぐらいゆすります。

だいたい1週間ぐらいで飲めます。

 <冷凍梅酢 覚書>

 冷凍梅  500グラム

 酢    300グラム 

 氷砂糖  300グラム

 

f:id:nonnbiriinaka:20200817120708j:plain

 

冷凍梅から作った梅酢はどんな味???

 冷凍梅から作ると梅がしわしわにならないのですね。梅の果肉がやわらかく残っている感じです。梅酢飲んだあと、梅を食べるのもまた楽しいです。

私としては、こちらの方がこのみかなあ?そして、早く飲み頃になります。

ですが、味はどちらかというと、冷凍しない梅で作った方がまろやかかなあ???

こんな感じです。↓

f:id:nonnbiriinaka:20200817125443j:plain

 

いずれにしろ、最初から2000グラム分の梅シロップを作ってしまうと置き場所にも

困ります。すぐ使えるように洗ってジップロックに入れておいて、なくなると適宜作り使っていく方法が私にはあっているなあと思いました。。

 

 

以前の記事はこちらです↓( いやはや、こちらはブログの本当の初期の頃なので、あとで書き直ししたいなあ~汗 )

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村