ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

大葉味噌を作ってみました♪

 去年からお友達にシソの苗をいただいて以来、我が家では家庭菜園の片隅で夏の名わき役として活躍してくれていました。

 ちょっと緑を添えたいときや、ちょっとした薬味などほんとあればうれしいものです。去年はたくさん葉っぱがなってくれたので、シソ酢を作って飲んでいたのですが、今年はシソの種を植えたものの中々発芽してくれず、最終的にホームセンターにあった残りの1苗を購入。

 なので、去年のようにたくさんではないので、今回はシソ酢は作れず。そこで、今回は大葉味噌を作ってみました。

 

大葉味噌の作り方 <覚書>

大葉 10~20枚ぐらい

 ・調味料(ごま油・味噌・みりん・酒 を各大さじ1、そして砂糖大さじ半分)

 ・(お好みで七味唐辛子やゴマを)

 

f:id:nonnbiriinaka:20200819135948j:plain

①大葉を刻み、合わせた調味料の中にいれ、火を通すだけです。

 

 

f:id:nonnbiriinaka:20200819135937j:plain

保存は1週間ぐらい可能だそうですが。。。
もうね、ほんと、一回分ですよ。お酒のあてにもよさそうです。

あとはおにぎりの具にでもいれようかな??

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村